【感想・ネタバレ】世界一即戦力な男のレビュー

あらすじ

■菊池良とは何者なのか?

2013年2月2日、全世界のネットユーザーに衝撃が走った。

変な顔、変なプロフィールの男が、本名をさらけ出し、
不遜な態度で雇ってくれる企業を募集する逆就活サイト
「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」が公開されたのだ。

瞬く間にソーシャルメディアで話題になり、
Facebookで2万、ツイートは2000、PVは100万を超えた。

さらにNHK、朝日新聞に取り上げられ、フジテレビ制作でドラマ化もされるなど、
一気に就活戦線の先頭へと駆け上がる――。

なぜ彼は、6年間引きこもりながらも優良企業から内定をゲットできたのか?
閉塞した社会に風穴を空けた時代の寵児が、
人生の壁にぶち当たっているすべての人たちに向けて
「即戦力」をつかむまでの生き様をさらけ出す!

■主要登場人物一覧
・菊池良/本書の主人公、書き手。16歳で高校中退し、インターネットの暗黒面に落ちた
・ダニエル/アメリカからの留学生。SUSHI バーの経営を夢見ている。
・水野敬也/作家。
作品に『ウケる技術』(新潮文庫)、『LO V E理論』(文響社)、
『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)など。
など

■目次
第1章 「引きこもり」というアイデンティティ
第2章 憧れの人物からの拒絶
第3章 22歳の大学1年生へ
第4章 挫折から得られるもの
第5章 狂ったような挑戦の日々
第6章 自己PRサイト「世界一即戦力な男」の軌跡
第7章 音速で内定をゲットした話

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

引きこもりだろうが何だろうが、並外れた行動力のある人だってこと。その行動力がちょっと変な方向に向いてたってこと。

笑いを誘う文章力もピカイチ

二代目水嶋ヒロの「俺の前世はチェゲバラだ」は菊池君の作品ではないけど
「愛と勇気とダルビッシュ」のくだりには本当に吹いた。


好き嫌いはあるだろうけど私はこの人のセンス好きです。

0
2014年09月02日

Posted by ブクログ

閉塞的なものでもものの見方を変えるだけでチャンスになる、ほんの少しの勇気と努力で環境が変えられる。
決して真似できないことばかりだけどほんとうにすごいと思う。

0
2021年07月07日

Posted by ブクログ

高校中退で引きこもりである著者が、それまでの生活を振り返り一念発起。それまで無理と思っていた事を色々な形で経験することで、様々な変化が。実際にあった体験が綴られていて、読んで楽しめる一冊。

0
2014年10月09日

「ビジネス・経済」ランキング