あらすじ
悩みを相談されたら、解決しなくていい。
相手がすっきりするまで話を聞く技術を「会いに行く」牧師が公開!
人の悩みは解決しようとしても、じつは解決法はない。
唯一の解決法は「聞くこと」。
・「絶対に否定しない人」に話したくなる
・相手がついつい話したくなるための秘密は、第一印象にある
・安易に「わかるよ」とは言わない
・相手の心を掴むには「不満」と「悪口」を引き出す
・謝る気持ちを褒めながら聞く
など年間500人以上に会い、悩みを聞いている牧師が送る身近な人の悩みを解決する技術が満載!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本を読みながら、良かれと思っていた話の聞き方が実は相手が心を閉ざす一因になっていたのだということに気付かされました。
「話の聞き方」についての本ということなので、自分にメリットがあるのはどんな聞き方なのかという視点で書かれているのかと想像していましたが、読んでみてそれが根本的に間違っていたことがわかりました。
紹介されている話し方の方法は、相手の方が「この人と話せてよかった」と本当に思えるための方法、つまり自分(聞き手)以上に相手(話し手)のことを大切にするための方法でした。
相手の愚痴を最後まで聞く、相手の話を否定しないといった内容がありましたが、確かにそんな風に話を聞いてくれる人がいたら嬉しいだろうなと感じました。ただし、それを実行するのは相当と忍耐と意志の力が必要そうです。
でも、そういう労苦を含めて話を聞くことであり、相手への愛を示すことなのだということを教えられました。