あらすじ
5分で読めて、あっと驚き、わっと泣ける。
「君の死体を買い取らせてくれ」大病を理由にプロポーズを断った翌日、突然恋人からそう言われた余命いくばくもない彼女がとった驚きの行動とは――?(「あなたの死体を買い取らせてください」)
「明日の深夜、人間に対して猫が戦争を起こすことになっていて」飼い猫から戦争の開始を告げられた男に待ち受ける数奇な運命とは――?(「にゃんだって!?」)
大人気ショートショート集『余命3000文字』の著者が贈る、涙と笑いと、あっと驚くどんでん返し。通勤・朝読・就寝前、すきま読書を彩る作品集。書き下ろしを含む全24編を収録!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
短編だから空き時間にサラッと読めて、そして面白かった。全部不思議なストーリーで、世にも奇妙な物語 みたいな雰囲気があるなーって思いながら読みました。
・それでは人生の答え合わせを始めます
・結婚代行
・超超超遠距離恋愛
・人間卒業式
が好きでした。
Posted by ブクログ
「にゃんだって」
猫と人間が戦争して猫の世界になる話。
戦争というだけで、心が悲しくなった。猫が人間を恨んでいたら悲しい。全ての人間が悪いわけではないし、全ての猫が悪いわけではない。それはわかっているけど、やはり人間が名誉猫から外されて死んでいくの、悲しかった。
「音楽の配達人」
音のない地域に音を届ける話。
とても綺麗な話。洋画のショートフィルムを見ている感覚だった。再現して欲しい。
「失恋花」
失恋の悲しみから目に咲く花の話。
この短編集で一番好きな話だった。花を大事にすることで、失恋の悲しみが無くなるっていいな。花を最後押し花にするのも良かった。悲しみを乗り越えて、恋愛を別フォルダ保存した感じ。これが男性主人公なら、どうなるのかしら。