【感想・ネタバレ】恋の心に黒い羽のレビュー

あらすじ

ドMの二神は同僚の中頭に恋心を抱いている。好きという純粋な気持ちと、それを覆う汚れた性癖。交錯する感情の狭間で引き出される二神の本心とは…。表題作ほか、日常から生まれるドラマチックな瞬間を綴った6編のラブストーリー集。描き下ろしでは掲載当初描ききれなかったそれぞれのエピソードを収録!ファン必携の1冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

作者が好きなら安心して買い!

どの物語も一作品のどっかを切り取ったようなとこで始まったり終わったり。でも、その話の長さの中で見せる登場人物の機微。
ストーリーありきでなく、登場人物の心が動いてストーリーが動いたと思わせる、この作者さんの力量!!
いわゆるBLだなというような分かりやすい展開が好きな人にはお勧めしません。
逆に「この展開はもう飽きたわ。もっと行間読ませろ」みたいなことを、他の漫画で思う人には読み応え有り、と思います。

1
2020年02月23日

Posted by ブクログ

表題作が一番好きだけど、大家族のも図書室のも、全部好き。
みんな変な子だけどコミカルで読んでいて楽しくて萌える

0
2016年02月21日

Posted by ブクログ

ヤマシタ先生の短編集は数あれど、今のところコレがトップ。
家族の話大好きだし、ドMの話もすごくいいし、ヤクザの話も最高です。

両想いBLと、想いかなわずが半分半分ぐらいの割合なので、悲恋ダメな人はダメ。
あと、暴力表現ダメだったり痛みに敏感な人はヤクザの話注意で。

0
2013年08月27日

Posted by ブクログ

ヤマシタさんの描くキツネ目で、爬虫類の肌質を感じさせる男が好きだ。『悪党の歯』の唯川が30年も思い続けている組長パパのあの止め絵だけで迸りが止まらなくなる。彼らの学生時代の話を読んでみたいなぁ。

0
2012年04月09日

Posted by ブクログ

表題作「恋の心に黒い羽根」にやられた。

ドMの二神君が、同僚の中頭(ドS)君に恋をして・・・。
「好き」という純粋な心と。
けれど、汚れた性癖を持ち抱いてしまう罪悪感。

それを、「心に生えた黒い翼」だなんて、なんて表現力!
二神のセリフに心を打たれました。わかる、わかるよう。

あと、オチがおもしろかったw。

短編集で6作品が収録されております。
表題作以外も面白かったです。

0
2012年03月30日

Posted by ブクログ

これは…短編ばかりだけど全部いい!
短編って、キャラや内容が魅力的でもっと読みたいという気持ちより、短いページ数にうまく収まり切れなくて読み手に物足りなさを残すものだ…と私は思ってた。

でもヤマシタさんはウマい。
短編がこんなに読後感良いなんて素晴らしい!
あと書き下ろしで【こぼれネタ】的にチラ見せするのがスゴく満足度を上げる!!

シリアス過ぎないお笑いが盛り込まれてる作風が大好きだ。
久しぶりに、いま私がBLに求めているのは【笑い】だと思い出した(笑)

0
2012年03月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表題作が好き。
最初、「君に輪切りにされたい」のくだりを読んだ時に衝撃的でびっくりした。
性癖=心に生えた黒い翼=純真さを隠す鎧 ていう比喩表現が面白いと思った。
何回か読むと、深くてジワジワくる感じ。

「イッツマイチョコレート!」「その火をこえてこい」も私的に好きだった。

0
2012年02月03日

Posted by ブクログ

やるせない想いと性欲と純粋さをぐちゃぐちゃに混ぜたらこんな感じになるのだろうか。

(恋の心に黒い羽)

0
2011年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いろんな意味で衝撃的な短編集。
ヤマシタトコモさんの作品を読むと、人間って素敵な生き物なんだなって、どうしてか思ってしまう。どうしようもないキャラとかも多いのになんで。
話のアプローチの仕方が斬新で、ふつうの設定が一味も二味も違って見えます。


『ベイビー,ハートに釘』
 ヤマシタさんはホモの中に女性を当て馬のポジション以外で入れるのが上手い。
 高校生同士の不安定さの描写がとても好きです。震えるほど一途ってキモイ!という部分が“ホモっぽい”てレッテルになってるんじゃ…と薄っすら思いました。

『イッツ マイ チョコレート!』
 リアリティ…。そんな近場にゲイとゲイがいるのか…?とも思うのに、このリアリティ。きっと話題が“家族”に引っかかってくるからでしょうか。
 なんとなく、長男受けって確かにこうなりそう。甘えたいと思っていてもその環境にいたら簡単に甘えることはできなさそう。実くんがかわいいです。優しくていいお兄ちゃん。
 でもこの話でどこが一番萌えた?って聞かれたら、真っ先に学くんと真ちゃんの喧嘩だと答えます。次男と三女かわいすぎる。そう言えばヤマシタさんって近親相姦て描かないですよね。

『悪党の歯』
 とても好きな話です。BLという枠に入れるのが申し訳ない。
 これが一番リアリティを感じます。ヤクザというアウトローな設定が背景にありますが、実際男が男に好意を寄せて、その行きつく先ってこういうかたちが一番有り得そう。“同じように思ってあげられないから悲しい”って、男に好かれた側の誠実なこたえだろうな、と。想うことも想われることも人と生活するのはむつかしい。
 そんな真面目な感想とは別に、ヤマシタさんの描かれるおじさんと少女ってほんとに萌える。

『恋の心に黒い羽』
 いろいろ突き抜けている。個人的にヤマシタトモコ作品としか言いようがないほどヤマシタトモコが炸裂してる感じの話でした。
 今死ねクサレチ○ポって伏字なしで1頁目に載せるヤマシタさんが好きです。才能って強烈ですね。
 しかし何だかんだ理解しようとする中頭はカッコイイのだと思います。相手がどう捉えるにしろ、知ろうとすることが無駄になったら、とても哀しい世界になりそうだから。

『その火をこえてこい』
 かわいい話でした。和む。一番BLっぽい。文学的要素が入ってるのに内容は(鹿目のキャラゆえに)結構ファンキーな感じがしました。
 鹿目と六条のやりとりがかわいくて仕方がない。テンポいい会話の応酬好きです。ヤマシタさんにしてはわりとストレートな話。

『FOOL 4 U』
 わたしの中でゲイっぽいってイメージまんまのキャラがゲイでゲイらしい悩みを抱えてる話。レイプか…そうか…。
 ヤマシタさんの描かれる受けって、見た目は厳つくても中身はかわいい人が多いなと思います。波古って綺麗好きで几帳面そう。

『フォトジェニク』
 描き下ろし。おったっちんって(爆笑)
 ハイセンスなギャグと台詞チョイスに毎回驚かされます。アクロバティックなやおい。

0
2011年06月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大家族のお兄ちゃんすごく好きです。変なとこにコンプレックス抱いちゃうお兄ちゃん大好きです。
そしてヤマシタ先生は意外にヤクザもの好きなのでしょうか。私も、ものすごく好きなのですがこの静かな黒さが堪らなく好きです。お嬢さん可愛い。
そして二神のドMさと悪循環が止められない中頭にときめきがとまらないですよ。マジに。

0
2011年04月02日

Posted by ブクログ

携帯まんがなんとかで初めてヤマシタトモコさんを知り興味を持って購入してみたもの
感情の描きかたがいいなと思う
この一冊をきっかけに他の作品に手をのばすようになる

1
2011年10月24日

Posted by ブクログ

表紙が素敵。「イッツ マイ チョコレート」が良かった。すごく良かった。なんかリアルだった。BL表現はカムアウトと口げんか程度なんだけど、人間ドラマが良かった。
他の短編は、ちょっと苦手な感じであまり残らなかったかなぁ。「ベイビー、ハートに釘」は良かったけど、ちょっと辛かった。

0
2014年01月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ヤマシタさんの書くバカキャラ・変態キャラが好きだ。

「イッツマイチョコレート!」と「その火をこえてこい」が好き。

0
2012年11月08日

Posted by ブクログ

最初の話の、お姉ちゃんと弟の関係が、なんだか素敵。
片想いの相手の男の子も、思春期らしいというか、きっともう少し大人だったら、すんなりうまくいっていたのでは、と。

大家族のお話が特に大好き。
兄ちゃんファイト。

最後のお話のおバカさんが愛らしくて素敵だ。

0
2012年09月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これは良いっ!ベイビー,ハートは切ないし、表題作はシリアスさとコメディのバランスが絶妙♪Fool 4Uのバカップルも最高です☆その火をこえてこい、はTHE 青春BLという感じで、あいかわらず面白い台詞満載で初エッチの場面でも笑わせてくれます〜
他にも好きな短編がくさん入っていて、軽く何度でも読み返したくなる作品集です。

0
2012年02月09日

Posted by ブクログ

あらすじ(代表)…ドMの二神は同僚の中頭に恋心を抱いている。
好きという純粋な気持ちと、それを覆う汚れた性癖。
交差する感情の狭間で引き出される二神の本心とは…。
表題作「恋の心に黒い羽」他、日常から生まれるドラマチックな瞬間を綴った6編のラブストーリー集。

ヤマシタトモコさんの作品です。
こちらは…マニアックなのかな~6作品入ってるので、引っかかる窓口は沢山あるように感じます。
自身は大好きな本です。
特にベイビー、ハートに釘と、悪党の歯、その火をこえてこい、フォトジェニク笑)がムラムラします!
主話も読ませますが、ちょっと終わりでよくわからなくなりました笑)

しかしとってもオススメ…人を選ぶかもしれませんが、帯を見てムラッときた方はぜひ笑)

0
2012年01月21日

Posted by ブクログ

::

【悪党の歯】
唯川さんが感情を見せた所に
激しくきゅんとなりました。
お嬢さんの気丈な所も好き。
愛され893さん(*^ω^*)

【恋の心に黒い羽】
下ネタ、プラトニック。

【フォトジェニク】
下、から始まる123(^p^)w

0
2011年10月17日

Posted by ブクログ

・ベイビー、ハートに釘
うわああああああああああああ!!!
ええええええうわああああああああああ!!

・イッツ マイ チョコレート!
主人公である長男・実の気持ちがよーくわかる…。
兄弟の一番上ゆえの苦労というかなんというか。
皆がお兄ちゃん大好きなのがまた微笑ましいです。

・悪党の歯
お嬢ちゃんがカッコイイ。
ヤマシタトモコ先生の女性はみんなカッコイイ。
どこか達観したようなおっさんと女の子の組み合わせっていいよね。

・恋の心に黒い羽
ノンケとドMホモ。
ヤマシタトモコ先生の描く泣き顔が大好きな私は大変満足。
本当にありがとうございます。

・その火をこえてこい
この巻で1番好きな短編。
ああ、青春か、青春だ。
学校ものってあんまり好きじゃないけど、こういう後腐れないのは大歓迎。

・FOOL 4 U
強面の積極的受け美味しいですもぐもぐ。
セクシー、すっげーセクシー!

・フォトジェニック
ギャグ。
もーこーゆー話好き。

0
2011年09月07日

Posted by ブクログ

高校生えっろ^q^

ヤマシタさんの漫画は、雰囲気とか言葉遊びを楽しむものだと思っている。あと関係性。
BLでも長編かいて欲しかった。残念。

0
2011年08月16日

Posted by ブクログ

家族物が多く、色々パラエティに富んだ一冊。
「FOOL4U」が、同作者の別作品のレモンのやつと最後の展開が似ていたのがちょっと残念でしたが、色々楽しめました。
表題作は、二回読むと印象が変わったなぁと思った作品。

0
2011年07月18日

Posted by ブクログ

ヤマシタさんのあとがきの一言と曲名のとこがすごく好き。
最初の3つは家族の話だったね。イッツマイチョコレートが好き。

0
2011年07月14日

Posted by ブクログ

変態として全般的に共感できる部分は多いのですが、主人公が泣きながら訴えるシーンで、作者の他の作品も読んでみたいと思えました。
理解したつもり、ほど、相互理解を阻む厚い壁はないですね。

0
2011年05月25日

Posted by ブクログ

BLです。それはともかく、軽い文学ネタがあってそこに吹いた。
重い話から軽いのまで。
「イッツマイチョコレート」にでてくる台詞が印象に残ったので引用のところに書いとく。

0
2011年03月03日

Posted by ブクログ

BLものって壁を越えて爽やかで切ない。ちょいエロシーンは私でも読めるぐらいのものです(笑)とりあえず、男同士の恋愛うんぬんよりまず、最初の姉弟の話が好きすぎます。

0
2010年12月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・ベイビー、ハートに釘
姉弟きょうだいの弟が同級生に恋して、それを知った姉ちゃんは。
ヤマシタさんの家族の描き方とても好き。
「心ない唇に 震える唇で」って表現すごい。端的明快。


・イッツマイチョコレート!
6人きょうだいの長男の話。兄ちゃんがキレるとこ、うちは二人姉妹だけどでも長女だからすごくわかる。
これが一番好き。


・悪党の歯
組長の娘と、組長と一緒に組を興した娘の世話役。


・恋の心に黒い羽
ケーキ屋で働くMとMに好かれる口の悪い男の話。
これもそれほど。


・その火をこえてこい
同級生。短すぎて最終的にどっちがどうなのかわかんなくなる。

・FOOL 4 U
クサレ縁。受けは攻めのことが好きだけど、攻めが自覚なし的な。攻めの優しい恋人が不憫でならない。
てか受け攻め逆だと思ってた!

0
2019年08月21日

Posted by ブクログ

片思い・両思いとわず、ゲイの恋愛関係を展開している当人たちだけでなく、家族や友人たちなど周囲の人間を織り込んだドラマが興味深いです。その、ある種の「壁」がドラマを厚くしているんだなぁとも感じます。本人たちにはとてもキツいことなんだろうけれど。

0
2018年03月01日

Posted by ブクログ

ドMの二神(ふたかみ)は同僚の中頭(なかず)に恋心を抱いている。
好きという純粋な気持ちと、それを覆う汚れた性癖。
交錯する感情の狭間で引き出される二神の本心とは───。
表題作「恋の心に黒い羽」ほか、日常から生まれるドラマチックな瞬間を綴った6編のラブストーリー集。

0
2012年06月13日

Posted by ブクログ

ヤマシタトモコのBLは、女の子の出し方とかサブキャラの動かし方がすごく好き。
表題作も良かったけど、イッツマイチョコレート!がいちばん好きだった。かわいくて。

0
2012年06月13日

Posted by ブクログ

「ベイビー、ハートに釘」の姉ちゃんの絡み方がよい。ゲイの二者関係に第三者が絡んでくるストーリー展開に惹かれる。「イッツマイチョコレート!」の大家族内カミングアウトも然り。「周辺」が気になる。

0
2012年01月03日

Posted by ブクログ

「悪党の歯」が今までに読んだことのないパターンの話でかなり好きだった。
というかヤマシタさんの描く若い女子と年増男の話はだいたい好きだ。どんなバリエーションでくるか期待してます。

0
2011年04月22日

Posted by ブクログ

さすが大物作家さん…なんていうか深い…気がする……
「家族」と「現実味のある同性愛」がどの話も描かれてるなあ。
一話一話短いのにしっかりしてる。印象が強く残る。
けど、もえはあんまりなかったかなあ。

0
2014年02月15日

「BLマンガ」ランキング