【感想・ネタバレ】3ステップで職場の理不尽から自分を守る 言い返せない人の聴き方・伝え方のレビュー

あらすじ

働く人の悩みナンバー1は、職場の人間関係。
人間関係でストレスを感じない人はいませんが、メンタル不調になるほど悩みを抱え込む人も少なくありません。
「上司や同僚から攻撃的な物言いをされる」「相談しても応えてくれない」「無理難題を要求される」など、ハラスメントや嫌み、マウント、クレームといった理不尽な目に逢いながら、「言いたいことを言いにくい」「言い返せない」と感じガマンを重ねている人は思いのほか多く、著者のもとにも多数相談が寄せられています。
彼らはガマンの限界にいながらも、決して言い返したり喧嘩したいとは思っていません。
ただただ波風立てず、職場で平和にやっていきたいのです。

そこで本書では、「闘わずして平和な未来を相手と一緒に作っていく」ための会話術を紹介します。
①言われっぱなしにならないように聴き、②自分の心を整理して問題を未来の理想像に変え、③未来形の言葉で伝える。
著者オリジナルのこの3ステップで、相手との関係性が変わり、ストレスが軽減します。
3ステップのベースになっているのは、「ポジティブ心理学」「アサーション」「解決志向」。
いずれも、カウンセリングでよく用いられる手法です。

著者は研修やカウンセリングで3ステップを教えていますが、実践した受講者からは、
「相手がすんなりと提案を受け入れてくれた」、「相手の態度が変わったので驚いた」「自分自身がラクに伝えられた」などの感想が続々と寄せられています。
テレワーク拡大でコミュニケーションが取りにくくなっている今こそ、この技術を身につけ、元気に働いていただきたいと思います。

【目次】
第1章 本当に言いたいことは、戦わなくても伝えられる
第2章 言われっぱなしにならない「聴き方」を身につける
第3章 今の問題を未来の理想像に変える
第4章 未来系のことばで提案を伝える
第5章 どんな場面でも困らない! シーン別対応法
第6章 頑張る自分をストレスから守るセルフメンテナンス術

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

仕事をするということは、そこに相手がいるということ。人間関係が発生し、悩みが生まれる。解決するためにはどうしたらいいか。戦わない会話術について色々な方法を教えてくれます。

1.言われっぱなしにならない聴き方を身につける
・相手がどんな意図で、何を伝えようとしているのかなるべく正確に理解すること。
・挨拶をすること
・ゴールデンポジション(90〜120度)で向き合う
・聴く型を身につける(相手の方を向き笑顔を作る)
・うなづき、あいづちでリズムを作る
・伝え返しで、相手の意図を正確に理解する
・要約で頭の中を整理する
・勝手な思い込みを防ぎ、ストレスを軽減する

2.今の問題を未来の理想像に変える
・自分はどうしたいか?主体的に考える
・問題そのものを解決するというよりも、問題が解決した未来をイメージし、実現させる方法を考え実行する、解決志向を取り入れることで原因を解消せずとも問題を解決できる。
・今日から出来ることは何か考える。簡単に出来る、実現可能、具体的、肯定型で。

3.未来形の言葉で提案を伝える

いかに相手の立場に立つか、相手の状況や感情を想像するか。人間関係はそこに尽きると言っても過言ではない。

0
2023年06月15日

「ビジネス・経済」ランキング