あらすじ
冷え性、イライラ、吐き気、不眠、頭痛、めまい、だるい、疲れやすい、食欲不振…。
なんとなく具合が悪い、何軒も医者にかかっても原因がわからない…。
そんなすっきりしない体にお困りではありませんか。
本書では不定愁訴の原因や、その対処法について解説しています。
著者は東邦大学理学部卒業後、臨床検査技師を経て、対症療法中心の西洋医学とは異なる、「患者自身の免疫力を高めて病気を治す」という東洋医学の考え方に惹かれ、鍼灸師の父の跡を継ぎ、鍼灸マッサージ師と柔道整復師になりました。
埼玉県にある鍼灸接骨院は、不定愁訴で悩む患者が跡を絶ちません。
検査技師だった頃の西洋医学の見地も活かし、施術前後の処置を数値化することで、東洋医学が持たれがちな、あいまいな印象を変えるよう、日々診療を行っています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一般向けにわかりやすく東洋医学や経絡治療の解説がされた1冊です。
理解しにくい東洋医学の世界を西洋医学や科学的な話を交えながら解説しているので東洋医学に馴染みのない方やこれから鍼灸等の東洋医学の世界へ進もうとしている方への入門編として良いと思います。
更に東洋医学の考え方を使ったセルフケアも紹介されているので日常生活にも役立つ内容になっています。