【感想・ネタバレ】W26 世界の麺図鑑 59の国と地域の多彩な麺料理230種類を旅の雑学とともに解説のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ベトナムのフォー、タイのパッタイ、北アフリカのクスクスなど、海外で出合う多彩な麺料理は旅人を魅了してやみません。本書はみんな大好き麺料理を世界中から集めて紹介する一冊です。世界のカップラーメン特集や海外映画に登場する麺料理特集も必見!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

かつて食べたタイのワッタナーさんの10バーツラーメン、道端のパッタイ屋さん、インドでカレー以外を食べたくて食べたチョウメン、新疆のラグメン、、。
遠い旅の記憶と、麺との思い出が淡く蘇ってきて最高!そして、夜中にパラパラ見るとお腹がすいて困る!(笑)
日本の郷土麺料理の特集も見ていて楽しい!旅に出たくなる、さすが歩き方!

0
2024年10月30日

Posted by ブクログ

世界の食文化って面白い
麺に注目してるのもいい
麺って主食だけどおかずで、一つの食器の中に全てが詰まった食べ物
これが印象的だった
歴史をはじめ食文化全体を知れた

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

世界は麺料理で溢れている。
その地域の自然環境や歴史、他国の影響などで生まれ、
食文化となった数々の麺料理をカラー写真と解説で紹介。
・CONTENTS
・海外のインスタント麺大集合
・中国・山西省の三大麺
・麺の基礎知識
・アジア・・・東アジア、東南アジア、
      南アジア、中央アジア、西アジア
・ヨーロッパ・・・南ヨーロッパ、西ヨーロッパ、
      北ヨーロッパ、東ヨーロッパ
・アフリカ・・・北アフリカ、中部アフリカ、東アフリカ
・アメリカ・・・北アメリカ、南アメリカ
・オセアニア ・日本
ミニ特集、COLUMN、NOODLE TOPICS、Trivia、INDEX有り。

う~む、麺料理には厳密な定義が無いのか~。確かに、
地域によって違うし、原材料も製法も、長さも太さも違う。
びろんとした幅広麺があれば、世界最小のパスタのクスクスも。
米粒型のショートパスタ使用は米料理の如く。
さすがに中国やイタリア、タイやベトナムの種類の多いこと。
反面、インドではインド中華の焼きそばのチョウメン以外では
麺料理が見当たらないのには驚きました。
知らなかった麵料理の美味しそうなカラー写真のみならず、
ミニ特集やCOLUMNなどがあちこちに散りばめられているので、
その国や地域の特徴が分かり、面白かったです。
そして日本。
全国の地域ごとにこれだけ種類があるし(でも一部)、
世界に名を馳せるインスタント麺の多くは日本ブランド。
出前一丁とカップヌードルがあちこちにあるのがすごい。
さすがに日本は、日本の麺料理として、別に本にして欲しいなぁ。
対馬のろくべえとか載っていないのが残念でした。

0
2025年05月13日

Posted by ブクログ

各国の麺料理が紹介されている
麺料理の定義を初めて知った
その国に行くことがあったら食べてみたいなあと思った
中国の麺料理はやはり美味しそう!

0
2024年08月18日

Posted by ブクログ

麺といえど、いろんな形、材料、大きさのものがあるようで、
ほぼ見たことのないものばかり。
とても興味深い。

もはや麺の定義すら歪んでくるレベルで、世界の食文化はとても面白い。
どんな味、どんな食感?とページを捲るたびにわくわくする。

個人的にはパスタソースのタイプ別紹介が面白かった。
オイル系とクリーム系、あっさりかこってりか。
極めたらきっと楽しいだろうな。

0
2024年03月20日

「旅行ガイド・旅行会話」ランキング