【感想・ネタバレ】直接会わなくても最高の成果が出る オンラインコミュニケーションの教科書のレビュー

あらすじ

「オンラインだとちゃんと伝わらない」
「対面に比べて疲れる」
「直接会ったことがない人と、どう人間関係を築けばいいかわからない」
「商談がオンライン中心になったとたん、成約率が劇的に下がった」

本書はこんな悩みを解決する本です。
ZoomやTeamsなどを使った、「オンラインコミュニケーション」は、取引先に出向かなくていい、離れたところにいても会議ができるなど便利な反面、相手の感情がわかりにくい、細かなニュアンスが伝わりづらいなどのマイナス面もあります。
特に、日本には、自分の気持ちをストレートに口に出すより相手に察してもらうことを期待するという文化があり、これがオンライン上のコミュニケーションをいっそう難しくしています。画面越しでは、察してもらうことを期待できないからです。こちらから主張しなければ、基本的に何も返ってきませんし、何かを期待していても、口に出して(あるいは文章で)伝えなければ何も伝わりません。つまり、オンラインコミュニケーションに求められるスキルは、従来のコミュニケーション術とは、まったく別物なのです。
本書では、オンランコミュニケーションの専門家が、300社以上、1万人以上のビジネスパーソンと画面越しのやりとりを重ねるなかから見えてきたコツをお伝えしていきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

さくっと読めます。
単なるオンラインコミュニケーションの基本的ノウハウだけでなく、さらに踏み込んだコツにも触れられています。
そのため、「基本操作やマナーは知ってるよ」という方でも参考になる部分はあります。
しかしながら、驚きの内容があるというわけではなく、「確かにそうだよな〜」程度ではあります。
まあ、オンラインだろうとコミュニケーションのことなので、特効薬などなくあくまで基本が大事、ということなのかもしれません。

0
2023年01月08日

「ビジネス・経済」ランキング