【感想・ネタバレ】イヌはなぜ愛してくれるのか 「最良の友」の科学のレビュー

あらすじ

イヌ研究の第一人者による傑作ポピュラー・サイエンス 古代エジプトの碑文の解読から、保護犬との生活、脳のMRIスキャンまで。イヌの愛情の秘密を様々な実験を通じて解明する意欲作

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この本、めちゃくちゃおもしろいです。内容は、タイトル通り、イヌはなぜ愛してくれるのか、について、ひたすらに綴っているものです。

イヌは人間を大切に思っているのか?
イヌはなぜ人間を愛しているように見えるのか?
なぜ愛してくれるようになったのか?

ひとつひとつ丁寧に解説されています。
普段何気なく接していたイヌですが、遺伝子レベルの奥深いところから人間と接してくれていた、と知り、本当に感動しました。
もちろんこの本に載っていることが絶対解ではないと思いますし、著者からもそのスタンスは感じますが、基本的に作中の論拠は全て実験に基づいているので、それでも読んでいてある程度納得ができます。

イヌ好きな方はぜひ読んでみてください。

0
2024年06月03日

Posted by ブクログ

イヌ愛が溢れて止まらない科学者たる作者が、イヌの愛を多面的で科学的な視点から紐解いた意欲作。

イヌの「愛」(または愛のようなものや愛を感じる行動)の正体や理由に触れる段ではイヌ好きの琴線に触れるし、動物や人間心理に関わる自然科学が好きな層には、「愛」の正体に迫る実験手法や実験結果に心が躍る。もちろん実験もイヌファーストで行われていることが明示されており、苦情対策のために強調しているわけではなさそうな(純粋にイヌを大事にしたいきもちの発露であろう)ところも好感度が高い。
劣悪な環境におかれているイヌの話も、人間と共存するに至った古代のイヌの話も、興味深く読めた。
イギリス人の少し皮肉っぽい言い回しも好きな人にはクセになるはず(苦手な人にはちょっとクドく感じるかも)。

イヌが好きだけど科学は苦手……という人は、第一章(ゼフォス)と第七章(イヌをもっと幸せに)、そしておわりにだけでも読んでほしい。

0
2025年03月21日

Posted by ブクログ

結局、犬は大切な家族。かわいい。
ただし、人間に都合よく躾をしたり、主従関係をたたきこんでコントロールする存在ではない。

まったくレビューにも感想にもなっていない笑

0
2024年07月18日

Posted by ブクログ

犬、可愛すぎる。筆者の犬推しも良かった。犬の幸せについても語っていて、飼いたくなるけど安易には飼えない内容になっている

0
2024年02月13日

「エッセイ・紀行」ランキング