あらすじ
着実に収益を上げられるブログの構成の練り方から執筆ノウハウ、SEO対策まで、稼げる記事の黄金法則を公開。たった5日間で「わかりやすい」「内容が濃い」と8000RT! 伝説の「ブログ記事執筆マニュアル」が待望の書籍化。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
収益ブログのための記事の書き方に特化した専門書。ブログを書く際に気をつけるべき点が網羅されていて学びが多かったです。所々にYoutube動画のリンクも貼られていて、動画で学ぶこともできます。良書です。
Posted by ブクログ
【どんな本?】
ブログ執筆の手順を頭から尻尾まで、網羅的に紹介している本。
【感想】
記事の執筆手順を具体的に紹介している。「リード文の書き方」が特徴的で、早速自分のブログに導入してみたが結構いい感じ。ブログを実際に書き始めたあとに大事だと思ったことが網羅されているので、ブログ経験者の知識の補完にオススメの本です。
Posted by ブクログ
『SEOライティング本の決定版』
SEOで上位表示される記事を書くためのライティング指南書。収益を伸ばしたい個人ブロガーにとってバイブルとなりえる一冊です。
ブロガーにおすすめのライティング本と言えば、一般的な文章力の本や沈黙シリーズを推している方が多く、ブログライティングに特化した本はそう多くありません。その点、本書は最初から最後までブログライティングに特化。著者のなかじさんが17年間培ってきたライティングノウハウが惜しみなく公開されています。
ターゲットはブログ初心者~中級者で、収益が0~4桁/月のブロガーさんに特におすすめです。読まれない記事を書いている人からすれば、自分の記事がなぜ読まれないかわかる、目から鱗の内容でしょう。
購入特典として記事添削もついており(購入から6ヵ月以内)、「ウェブ職TV」視聴者であっても購入する価値は十分にあります。体系的にまとまっているという点で、本はやはりわかりやすい。
2022年現在で本書を超えるブログライティング本は存在しません。それほど素晴らしい内容の一冊です。
ブログ運営の迷いを消す本
収益を目的としたブログ運営の中で避けては通れないブログライティングについて書かれた本です。ブログ運営をするために必須なものは複数ある中でライティングに特化した本となっているので、SEOやブログの立上げ方などを学ぶ目的での購入はおすすめしません。
ブログ運営で多くの手間と時間を必要とする「ブログライティング」に関しては網羅的に深く書かれている本となります。
「どんな手順で書けば良いかわからない」「どんな構成で書けば良いかわからない」「ブログ読者に役立つ記事が書きたい」そんな方には本書で書かれている内容をチェックリストにして壁に貼り付けておくと迷いなくブログライティングに取り組むことができる。そんな本です。
Posted by ブクログ
web上で文章を書く上で常に意識したい本質的な内容が詰まっていた。ライティングの指南書なだけあって、文章も簡潔かつ見やすくまとめられていて読みやすい。
収益ブログで結果を出すために突き詰めていくべきことは、「いかに読者の負担を軽減するか」ということを学べた。
文章の読みやすさは当然のこと、自分の記事に辿り着いた読者がどのような悩みを抱えていて、どのような解を求めているのかまで想像する。
自己満足に走らず、きちんと読者ファーストな記事になっているかを自分に問いかけていきたい。
本書の不満があるとすれば、筆者のYouTube動画への誘導箇所が多すぎること。これでは、本書の内容への信頼感も低下するし、肝心の箇所でやや手を抜いてるような印象を受けてしまう。
Posted by ブクログ
(読む前)
ブログを始めるにあたり、とにかくに名も知らないので入門書を探しているところ、「教科書」というタイトルに目が留まり、ひとまず入門書として適しているだろうと思い、手に取った。
(読んだ後)
•ひとまずのブログ初心者が読むのに適している。
•テーマは「お金が稼げる収益ブログを作る。」
•読者は、正論が知りたいわけではない。自分に実際に役に立つ情報が欲しい。
•今の時代のブログは量より質。書く前の事前準備を丹念に。
•特に、他との違い、を意識。
•読者の悩みは一つでは解決しない。リンクをはり、読者の悩みを解決できそうな記事群をつくる。
•ブログを書くのに、全てをやろうとするのは骨がいるかもしれないが、知っているのと知らないのとでは大きく違う。
Posted by ブクログ
ブログを運営している人であれば一度は視聴した事のあるウェブ職TVの運営者・ナカジさんこと中島大介さんが書かれたライティングの本です。私自身もブログサイトを作ってから2年以上経ちますが、立ち上げ当初の記事は本当に酷かったと実感しています。(徐々にリライトしてますが)
その頃に比べるとだいぶマシに成ったと思いますがまだまだです。当著ではウェブ職TV内で何度も説明されている事が大半なので真新しい内容は殆ど無いのですが、”基礎を大切にする”という意味では大変良かったです。個人的にはもう少しトピッククラスターについての解説が欲しかったかな。
Posted by ブクログ
「ブログといえば…」でよく勧められるなかじさんの本。
ブログやYouTubeなども見ながらブログの勉強をしているものの、一冊にまとまった内容が気になっていたので読みました。
なかじさんのブログ・YouTubeは、気になった点があったらブログ・YouTubeを見ることが多かったですが、情報量は本当に多いんです。
なので、この「凝縮した内容を一冊まとめた」本は読んでおいて損はないものでした。
むしろ「絶対抑えなきゃいけない点はここ!」というのがわかりやすいのが本だと思うので、読めてよかったです。