あらすじ
青虫の唇を持つ妻との奇妙で、とびきり官能的な結婚生活を綴る「唇から蝶」。原書や英字新聞で雑然とする学生の部屋で、人妻が感じるせつない愛を描く「NEWSPAPER」。100%じゃだめだ。120%のクールを求めて、N.Yの冬を過す3人の愛と生き方を捉えた表題作。誰でもできる恋なんてつまらない。山田詠美が新しく描いた9つの鮮烈な愛。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
9つの恋愛を喪失、不倫、官能、純粋など色んな側面を持って描いた小説。
良くも悪くも山田詠美節な短編小説なので好き嫌いは別れるかな、と思います。
個人的には「唇から蝶」「ガリレオの餌」「R 」「120%Coool 」が良いなっと思いました。
*「唇から蝶」は青虫が唇になってしまった美女と醜男の奇妙な関係が気持ち悪いのに官能的に切ないなぁと感じました。
*「ガリレオの餌」はハードボイルド作家で恋に浮かれる木島と山川クンが可愛い!ビッチな女の子も良い性格だなぁと
*「R 」主人公に対して彼氏が言う「寝言で言ってた。眠りながら絶望するのって、すげぇと思った」(p.211)というセリフが胸にストンと落ちてきてすごく良いなぁと思いました。
*「120%Coool 」は下品で真っ直ぐじゃない。でもカッコイイです。
あとがきも詠美さんらしいです(*´ω`*)