あらすじ
登山後の楽しみの1つが山麓にある美味しい料理、すなわち下山メシ。
下山メシ選びのポイントは2つ。
「歩かず=登山口や駅、バス停から近い」と「待たず=すぐに入れる」。
登山ガイドでフリーライターの著者が、ご当地食材を使った料理や小さな食堂の何気ない一皿、そしてカフェのスイーツまで、下山後に味わったとっておきの60店を紹介します。
■紹介エリア
奥多摩
高尾・富士五湖周辺・中央線沿線
秩父・奥武蔵
丹沢・箱根・三浦半島
茨城・千葉・群馬・栃木
■著者について
西野 淑子(にしの・としこ)
1969年山口県生まれ、埼玉県育ち。
出版社で編集のアルバイトを経て、フリーランスのライター&編集者に。
2017年に日本山岳ガイド協会認定登山ガイド(ステージⅠ)の資格を取得。
関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しみ、気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。
主な著書に『東京近郊ゆる登山』ほかの「ゆる登山」全4冊(実業之日本社)、『ゆる山歩き 思い立ったら山日和』ほかの「ゆる山歩き」全3冊(東京新聞)など。
単著以外にもガイドブックや山岳雑誌、新聞連載など多数執筆。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
登山自体でなく、下山後の楽しみとして食事をテーマにした斬新な作品。目の付け所が実にシャープ。多少カロリーが高くとも、ガッツリ食べられる食事。
ドラマ化されたのも納得、人それぞれ新しい美味しさを楽しみたい。
Posted by ブクログ
山ガイドでもなくグルメガイドでもない、でも「確かにいいよね、下山後のこんな店こんなメニュー」・・・がたくさん詰まった適度本。ヤマケイの人気コーナー(エッセイ?)、納得です。
Posted by ブクログ
そうかー、山を下りた時ならカツ丼でもでっかいかき揚げでも食べられそう。そのあたりは歳をとったとつくづく感じる。今年はビアマウント行きそびれたな。