あらすじ
1万人以上のメンバーを抱える
日本最大級のオンラインサロンオーナー
河村真木子、待望の初著書を書き下ろし!
キャリア、お金、ジェンダー、結婚、子育て…
現代社会に蔓延る数々の常識(=当たり前)は
本当にあなたを幸せにしますか?
人生が好転する河村真木子の考え方、生き方を1冊に凝縮。
\誤解を恐れずに言う/
◎仕事の下ネタには付き合うな
◎営業は“鬼チェース”が基本
◎男尊女卑社会を認める
◎意見もポリシーも変えていい
◎終身雇用制度に騙されるな
◎ローンは組めるだけ組む
◎結婚はしなくてもいい
◎日本以外の恋愛市場にも目をつける
◎子どもは親が褒め倒す
◎子どもを生きがいにしない
…など多数トピックを掲載。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
オンラインサロン経営、とにかく本音、GSの中で生きてきた経験から、言いたいことを言いまくり、気持ちよく生きればいいじゃないか、という流れでとにかく人に合わせない、自分のやりたいようにやることを解いている。女子は遠慮し、古来からの日本人女性の姿、典型的な女性像を貫く必要はなく、また辛いでしょ、なんでやってんの?問う。オンライサロンは女性入会者が後を立たない人気ぶり。変なセクハラチックなことを言われたら、その会社を訴えればいい、社内であれば人事に言えばいい、遠慮はいらない、どんどん言って殺しまくれ。GSでは当然生きていけなかったわけだが、これで人生が好転したのは事実なんだろう。仕事の責任感なんて感じなくていい、メンズに同調してきたおばさん世代にはついて行かなくていい。結婚、2回やって失敗したけど、気にしない。経済的に自立していたら、結婚なんかに頼らなくても、幸せになれるし、主導権握れるよ。恋愛し続けて、子供がいたって別れても問題ない。自分の声に耳をすませてと続く。
一方で、リアルな体験の部分はすごくそうだなと思う所もたくさんある。意見を言わなければ、貢献しない人とみなされるアメリカの学校での体験、同調圧力を感じて同じである必要のないLGBT、シングルマザーの活躍するマーケット。アメリカで仕事をしてみたら、本当にそんな感じだ。日本の強みは何なのか、男性が中心でのうのうと作ってきた社会構造をアメリカに合わせて変えていくべきなのか、それとも日本という文化を持つ国は独自の道を歩むのか、日本人のメンタリティをどういうふうに捉えていけばいいのか。超フレキシブルな人生を歩む人の周りで、幸せな人が増えてくれると良いなと思う。