【感想・ネタバレ】五感を刺激する環境デザインのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

わが国でも本格的な高齢社会を控えて、子供から高齢者まで「すべての人」が暮らしやすい生活環境の整備が求められています。本書は、福祉先進国デンマークの事例に学んで、わが国の実情にあった生活環境の構築をめざすために編まれたものです。特に人間の五感に注目し、建築や環境デザインに生かされた、豊富な事例や考え方を紹介するとともに、わが国のユニバーサルデザインのあり方を示唆した書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

デンマークでは「UD」という言葉は使われていない。言葉よりも実際何をやるかが大事って点が強調されてた。それと、「五感を刺激する」というのは、たとえば視覚障害者だったら聴覚的な手がかりをさりげなく与えるとか、そういう手法のこと。デンマークらしさにあふれた考え方が学べる、UD初学者にお勧めの1冊。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

五感と刺激するという言葉にとてもガツンときた。でも本当にそう思うし、そうあって欲しい。デザインを学んでいる人には是非読んでもらいたい。私にはかなり難しかった。

0
2009年10月04日

「学術・語学」ランキング