あらすじ
"基礎から実践までこれ1冊!
豊富な図版でわかりやすく解説
経営の悩みは「ブランディング」で解決できる
中小企業、B to B企業こそ、「ブランディング」が必要なのです!
PART1 なぜ、ブランディングが必要なのか?
PART2 ブランドとは何だろう?
PART3 ブランディングがもたらすメリット
PART4 ブランディングとは何をすること?
PART5 ブランディングを始めるには?
PART6【フェーズ1】 ブランディング・プロジェクトの目的を決める
PART7【フェーズ2】 現状理解―①自社・競合を知る
PART8【フェーズ2】 現状理解―②顧客を知る
PART9【フェーズ3】 ブランドコアを定義する
PART10【フェーズ4】 インナー・ブランディング
PART11【フェーズ4】 アウター・ブランディング
PART12【フェーズ5】 検証と改善"
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
かんき出版の本は電車の中の広告でよく見かけ、実際に読んでみるとイマイチな記憶しかなかったのだが、これは良書。
パーパスやビジョンにとても関心がありつつも、なかなか自分の中でまとめきれていない中、これはとても分かりやすく整理されていて、腹落ち感が高い。また、これらを組織の中でどうやって策定・浸透させるか、についても丁寧に書かれていて、実践にも役に立ちそう。実例も豊富で、気持ちも奮い立つ。タイトルに偽りなしの本で、人にも勧めたいし、教科書的に手元にも置いておきたいので、⭐️5個。
Posted by ブクログ
ブランディング入門書。初心者向けに分かりやすく構成されている。
あの会社の会社案内は、こういう考えに基づいていたのか、という気付きも得られる。
実行に移してみようと思う。
Posted by ブクログ
企業や組織におけるブランディングをどうしていくべきかをまとめた書籍。
周りからどう思われているかの観点を欠かしてはならないというところに深い納得感があった。自分の個人ブランディングにも考え方は活かせそう。