あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
育児は育自! 誰も最初からハハだったワケじゃない。 コドモと一緒に成長してハハになるんじゃないのかな!?―― コドモと一緒に成長するガチンコママの育児記録1年分。 新作エッセイ&マンガも収録!
●育児は毎日が真剣勝負! だからといって「大変だ~、大変だ~」と、頭を抱えて悩んでいるよりも、「次はどんな成長を見せてくれるのかな? どんなコトバを聞かせてくれるのかな?」、そんなふうに耳をすませて、わくわくしながら過ごしていくほうが、親も子ものびやかに毎日を送っていけるはず。――(「母は4歳」より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
既に我が子は中2と小4ですが、久しぶりに小さい頃のことを思い出しました。それにしても、この本を買った記憶がないのですが、買ったのは私でしょうか?2002年の4月に出た本ですので、我が家の子育てとどんぴしゃなタイミングですが…。
著者が経験されている、等身大の子育てが書かれているのがいいですね。背伸びもしてないし、かっこつけてない感じが好感がもてます。今まさに子育て中という方、読むと参考になるというか、肩の力が抜けるのではないでしょうか。
本の帯にも書かれていますが、「育児は育自!」という言葉が素敵です。
Posted by ブクログ
赤ちゃん育児中にお勧めの一冊。
お堅い育児書って、この月齢には何ができなきゃいけない・・・
赤ちゃんが泣いたらこう対応して・・・
それが当てはまらないと『心配・不安』になっちゃってませんか?
高野優さんの本はそんな気持ちをとっても楽にしてくれます。
な~んだこれでいいんじゃん!
育児って楽しい~!
そんな楽な気持ちになれます。
Posted by ブクログ
この著者の本を読むのはこれで3冊目、読むごとにどんどん好きになって、魅力にはまっていく。絵も添えられている文字も、そしてもちろん文章もユーモアもあり、元気もくれ、そして共感しやすい本当に等身大の育児経験を書いてくれていて、しかもところどころに涙あり、本当に大好きになりました。
本人は謙遜しているけれど、とーっても立派な心優しいお母さんだと文章ににじみ出ている気がします。3人目か〜、私なんて1人でも余裕なくて困っているのに、すごいな〜!でも、やっぱりうらやましいと思うところがあるのは、兄弟を生んであげたい気持ちが強いからかな。ぜひ、全冊読破したいです!これからもどんどん頑張って書いてほしいな〜。
Posted by ブクログ
空飛ぶベビーカー、育児ハピネス百科に続き高野優の育児マンガとエッセイを読んだ。このシリーズは4冊の連続ものになっていて読み出すと止まらない。育児について考えさせられるし、なにより元気がでる本。読んでいると肩の力が抜けてくるのがいい。どれか一冊読むと、彼女の本を全部読みたくなってくる。