あらすじ
一人ひとりが自分の働き方、キャリア、そして人生をデザインし、今いる場所で最高に輝くためにはどうすればいいのか? 世界320大学が採用する人気講座から生まれたベストセラーの第2弾。ウィズコロナ時代をより良く生きるための珠玉の知恵をお届けする。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
内容は黄色い本の本編とあまり変わらないが、影響力の図であったり、色々な視野を広げてくれる良書。仕事に行き詰まった人、目標を見失った人に読んで欲しいと思う。
このシリーズはとてもいい本なんだけど、例えばホストや馬券やパチンコにハマって本当に生活困窮しているとか、あるいは最初から重い病気があってそれを治療することが出発点の人にとっては、出てくる話を読んで目標の中に生活困窮や治療といった形のものも入れ込まなくてはならないところもあるから(そういう人がこの本を読むかはわからないが)、そこの背後世界には暗にある程度キャリアを頑張っていて豊かな生活をしている人、大学の講義で受ける人が前提されているなというのは感じた。
Posted by ブクログ
コロナにより変わった生活様式。人生と仕事、夢とお金、どのようにバランスを取って満足ゆく人生を送るのか、新しい仕事をどのように切り開いてゆくのか、明快に書き記した本。
Posted by ブクログ
正直、こういう「〜大学式」シリーズの邦題の安直なネーミングの仕方にはうんざりしかけていたけど、この本は中身は骨太で、安心した。さかのぼって前著も読んでみたいと思う。ハードルは低く、好奇心を持って、人々と話し、やってみて、物語を語る。
Posted by ブクログ
大好きなスタンフォードシリーズを久々に見かけたので思わず読んでしまいました。
人生デザインというタイトルでしたが、主に職場やキャリアについて書かれていました。
モチベーションをどのように保つのか、キャリアアップのためには何が必要なのかなどが書かれておりました。
私が印象に残ったのは社内政治の章です。自分には権限がないからといって諦めるのではなく、権限がなくとも自分の意見が通るためにどう操るのかということが大切だと述べています。私は操るといったことが得意ではないので「影響力を持つように爆速で出世する」もしくは「影響力のある人に絞ってプレゼンしにいく」と言うことなら実践できると思いました。
そのためにも「誰に言えば即座に変われるのかを把握する必要があります。ただ、その際には一枚岩ではいかないため時間があることも見越しつつ、それでも自分の理想にむけて会社を動かしていくと考えることが大切だと感じました。