あらすじ
買い物大好き、つい集めすぎてしまう漫画家が見つけたお買い物ルールを初公開! 「あ~あ、買わなきゃよかった」って、思っていませんか? ・衝動買いグセでいつも金欠 ・買ってはみたけれどしっくりこなくて放置 ・ものが増え続けて片付けが追い付かない 「あるある!」と思った方――。この一冊で、次のような「いいこと」がどんどん増えていくんです! ・買って後悔することがなくなる ・掃除の手間が減って自由な時間が増える ・「ちょっといいもの」を我慢しなくてよくなる ・「お金の好循環」が生まれる ・「他人が羨ましい」気持ちがなくなる 「なんだか難しそう……」という方も、心配しなくて大丈夫。例えば、 ・「ボロボロになったもの」の特徴を書き出す ・「地味に嫌なことリスト」をつくる ・消耗品は「キャラもの」を選ぶ etc. 難しいことは1つもありません。簡単なコツで、お金・時間・部屋もゆったりラク&豊かに! さあ、あなたも今すぐ、人生を変えてみませんか?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大好きなひぐちさとこ先生の著作とあって、読むのを楽しみにしてた!
漫画と文章で片付けや物に対する考えを綴っている。
オタク気質で片付けが苦手な自分には刺さる内容だった笑
作者自身も物が溢れんばかりにあった部屋で過ごしていた経験があり、そのため作中でも物を片付けられない・消費や爆買いが中々やめられない人に対して理解や共感をしている。
理解がある上で、イベントのグッズやキャラもの等ついつい手を伸ばしがちなものに対して、「こういう考えをすると物が増えにくいかも」「こうするとより物に愛着が湧いて大切にできる」といったマイルールを伝授してくれる。
個人的にコレクション用のペンケースが劣化していてもはや使えないという話にすごく共感…。
結局保存用や大切すぎて使えないものって、この先も使わないよなぁ、と改めて自分の部屋を見渡してしまった。
今あるものの断捨離ももちろんだが、今後物を買う際に頭の片隅に入れておきたいルールばかりだったので、とても有意義な本だった!
Posted by ブクログ
定期的に物を大量に捨てているにも関わらず定期的に物が大量に溜まる、そんな生活をしているならこの本が必須かと。
不要なものをまず入れないってのがマジで大事なのだが、それがなかなかできないんよ…って人のための考え方とかが書いてある。
私はコレクターではないが、ズボラなのでより一層散らかりにくい家を目指して読みました。
Posted by ブクログ
著者の前作「集めすぎ女子が〜」を読んでからこちらも購入しました。前作は全編漫画ですが、こちらは漫画がところどころ挟まっている文章メインのエッセイです。
著書と私の収集癖や趣味が似ていて、お土産を爆買いしてしまう、ガチャを回してしまう、本棚の手前のスペースに物を飾っている、展覧会の半券やショップカード、お菓子の包装紙を取っておく、可愛さ重視で購入した服を着ていない、靴下が増えがち、などなど自分と一致する事だらけで、「わかる〜!」とうなずく事ばかり。
従来の「使ってない物は手放す」が腑に落ちない、当てはまらないコレクター気質の方のための「好きなものは手放さなくていい」片付け術。
コレクションを大切にするために選別する過程が共感でき、今まで読んだミニマリストの方の断捨離本よりもずっと参考になりました。
ただ、元々収集癖のない人にとっては参考にならない本だと思います。
前作と内容が被っている部分もありましたが、個人的には両方読んで良かったです。
Posted by ブクログ
あるあるあるある!
こういう経験ある!
というものばかりでした
もったいなくて使えない病からは脱却しようと思います
買い物の仕方にルールを設けるのはとてもいいことだと思いました
Posted by ブクログ
買い物を沢山してしまうが故にものが溢れてしまうのはあるあるかもしれない。既にあるものを把握するなど、買い物にマイルールを課すことで浪費が防げそうだなと思う。ついつい浪費してしまいがちな人に。
Posted by ブクログ
ひぐちさとこさんの本、とても読みやすいです。
こんまりさんの「ときめくものを残す」という考えと少し似ているかもしれません。共感がたくさんありました。
以下は気になった文の引用です。
「私に必要だったのは、「新しいものをどんどん買うこと」ではなく、「今持っているものをきちんと管理し、慈しむこと」でした。」
Posted by ブクログ
2024.8.13
旅行先などで衝動買い欲を満たしたかったら残るものより消耗品や食べ物に限る!
コレクションするなら薄いもの!
を忘れないようにしたい。
本当に好きで欲しいものなのか、衝動的に欲しいなのか見極められるようになりたい。
欲しい!と思ってからカートに入れて1ヶ月後くらいにまた見返すと欲しくなくなってることも多々あるけど、すぐ売り切れてしまうものだった場合衝動的に買ってしまうのはどうしたら…
不要になったものを手放す先としてメルカリには大変お世話になってます。
Posted by ブクログ
なるほど、と思ったことは下記2点
コレクションか必要なものか分けること。
中途半端に似ているものを買ったって、それは「本当に好きなもの」ではないから、絶対に満足できません。
Posted by ブクログ
「買い方」を変えるだけで、人性変わるぅぅ?
と半信半疑で読み始めた。
そんなに収集マニアでもないため、著者のおすすめの整理方法を自分の生活にあてはめることはできないなと読み進めたが、最終章『「見直し」の習慣』がとても参考になった。日々のちょっと嫌だなと思っていることを書き出して改善したり、財布の中身を整理したり、すっきり暮らすには日々見直しが必要らしい。
生活以外でも、自分の仕事の仕方にもいかせる考え方だなぁと目からうろこ。早速明日の仕事に生かしたい。
20230327
Posted by ブクログ
片付けでものを減らしたからと言って、増やしていけないわけではない。
本当に欲しいものを手に入れたり、
より欲しいものに買い替えたり、
何なら、なんか買いたい欲には消耗品で欲を満たしてもいい。
買い方に自分なりのルールを持つことが大事。
そのために
持ってるものを把握
適量を決める
ぼろぼろになるまで愛したものと捨てることになったものを分析して、自分のすき、使いやすいを知る
本当に欲しいものを、妥協せずに買える人になろう。