あらすじ
「昔と同じことをやっても痩せない」「何をやっても痩せない」は、体内時計と食の関係を知らずダイエットしていたから!
「昼間より、夜遅くに食べるカップラーメンはなんて美味しいんだ!」と感じるのも、体内時計に影響されているとご存じでしたか?
2017年、体内時計のメカニズムに対する研究がノーベル医学・生理学賞を受賞しました。すべての細胞に時間遺伝子があり、その影響がどんどん解明されています。
私たち生き物は細胞レベルから、地球の24時間の自転に合わせ生きています。脂肪のたまりやすい時間、筋肉のつきやすい時間、体温や血圧の変化や元気になる時間も24時間で変化していくのです。
食事も、いつ、何を食べると体にいいのか、当然時間によって効果が変わります。時間栄養学の知識を身につけることで、より効果的に肥満を防ぎ、生活習慣病にならない生き方ができるのです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
生活習慣を見直したい人に。病院通いで治療費、薬代が増えないように、普段からできることを、無理のない範囲で続けたい。
朝昼しっかり、夜軽めが理想だなと思った。血糖値が高いと、糖尿病になるだけでなく、認知症のリスクが高まるそう。
がん細胞はブドウ糖だけをエネルギーとして増えていくため、高血糖の状態が続くとがんになりやすい。
3食とる、食物繊維、運動、睡眠も大事。
睡眠不足で食欲増すわ、夜ふかしで電気もったいないわで良いことないなと思う。
朝食はとっているが、仕事終わりに何か食べたくなるのが悩みなので、まずは睡眠時間の確保。いつもより30分早く眠りにつくようにしたい。