あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
19×19=□?すぐに答えられますか?この1冊をやるだけで、小学生がたった1日で19×19までの暗算がパッと答えられるようになる! スモールステップで子どもも大人も楽しく学べて確実に身につく。テストの得点力UP、中学受験、脳トレなど、ここぞという場面で大活躍のすごい暗算法を大公開!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これはすごい! 本当に19×19が暗算でできるようになる! 小学生でも1日で、とあるが、大人なら10分でいけます。ツボは「おみやげ算」と「さくらんぼ算」。インド式計算とか、覚えられなかったけど、このやり方は一発でクリアできたわ!
できるようになるとやっぱりかっこいいし、脳トレにもなるし、生活の中でも役に立つし、これは買いです!
Posted by ブクログ
算数、数学好きだけど計算が遅いので買ってみました。
読んだら30分で計算早くなりました。
もっと早く知りたかったー!!
これから子どもにも教えます
Posted by ブクログ
19×19まで5秒で解けると謳った本。好奇心に惹かれて読んでみた。なるほどー♪この続きが知りたい今日この頃。どんな数字にも当てはまるやり方はあるのでしょうか?
Posted by ブクログ
子どもだけでなく大人が読んでも、
一生役にたつ計算術が学べます!
子どもが読むと計算が速くなることで、算数や数学が解きやすくなり好きになりそうです。
大人が読んでも、日々のちょっした計算で電卓出さずに暗算できるので、時間短縮にもなりますし、脳トレにも効果がありそう!
最後のおみやげ算の種明かしも納得!
算数が楽しくなりました!
Posted by ブクログ
さくらんぼ算、おみやげ算という教え方は初めて新鮮な感覚で計算の練習ができました。
よく使う掛け算は1日2日も練習していればできるようになりますね。
Posted by ブクログ
かなり売れているらしいのと、子どもが本書の内容を必要としているタイミングかなってこともあり、思い切って入手し、自分も目を通してみた。読む前は正直、九九の続きを、何らかの語呂合わせ的に覚えていくものなんだろうな、くらいに期待はしていなかった。九九も結局のところただの記憶だし、みたいな。でも、良い意味で期待を裏切られました。この”おみやげ算”って方法、自分の学生時代には、ついぞ教えてもらった記憶が無いんだけど、予備校とかしかるべき場では、実は当たり前だったりしたのかな?個人的にはかなり目から鱗で、確かにこれを知っていれば、19×19までの計算が格段に速くなる。いやいや、参りました。
Posted by ブクログ
非常に実用的。私は暗算が得意ではないが、本書で学ぶことで11✕11から19✕19まで一つの掛け算を5秒以内にできるようになった。小学生のお子さんには是非とも習得して欲しいと思う。
私は、速算には昔から興味があって、かなり昔に「二桁のかけ算 イクイク」という本を読んだ。同書では11〜19にイメージを付して(例えば、11=ヒヒ、12=ビキニ、18=岩)、12✕13=156を「ビキニの一茶でイチコロ」と覚える。一通り覚えれば、一つの掛け算が1秒で答えられるが、覚えたものが長期間定着するのはなかなか難しく、今ではまったく覚えていない(定着させるための努力を怠ったためではあるが)。一方、本書は『おみやげ算』というテクニックで計算時間を短縮するもので、理屈がわかれば(わからなくともやり方さえ覚えれば)一生使えるので非常に良い。
Posted by ブクログ
おもしろかったー^ ^
頭の回転になるし。
反復練習もあって身についたかなー
最後に計算法の種明かしがあるのだけれど、
その種明かしが気になって気になって、
ちょっと集中できなかったの。
だから種明かしは最初にあって
やり方を納得してから
練習したかったな。