【感想・ネタバレ】男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママのレビュー

あらすじ

■「産み分けって聞いたことあるけど、ほんとうにできるの?」

昔から、産み分けは世界各地でおこなわれてきました。
おまじないのようなものもあれば、
それなりに根拠がある方法も見られます。

近年では、生殖医療の知見が深まるにつれて、
科学的にも有効と思われる産み分け法が確立されてきました。

この本では、それらハウツーのいくつかをご紹介したいと思います。

■おなかの赤ちゃんが性別を教えてくれる!?

本書では、赤ちゃんが胎児だったときの記憶である
「胎内記憶」の研究の権威で、これまで胎内記憶について
5000人以上にインタビューしてきた池川氏が、
生まれてくる赤ちゃんが事前に性別を教えてくれることがある、
という驚きの事実を明かしています。

いのちの誕生はまだまだ神秘のベールに包まれており、
科学ですべてが解明されているわけではありません。

だからこそ、人知を超えた奇跡が起こりうる世界でもあります。

あなたの願いが将来生まれてくる赤ちゃんに届いて、
希望する性の赤ちゃんが生まれてきてくれる可能性も十分に考えられます。

赤ちゃんとママが起こす奇跡の数々をあなたに知っていただき、
いつかわが子をとびきりの笑顔で腕に抱っこしていただけたら幸いです。

■本書の内容
はじめに
・生まれる前の記憶
第1章「産み分け」のキホン
第2章「産み分け」にトライしてみよう
第3章「産み分け」Q&A
第4章 男の子で生まれる? 女の子で生まれる?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

産み分けの復習に読んだけど、科学的な考察よりもスピリチュアルな内容が多かった。
産み分けを通して子供を授かることや育児について大きな視点で書かれている。

希望通りの性別の子が生まれなかったとしてもそもそも子育てとは何もかも思い通りにいかないものだから、そんなことは些細なことでしかないというのは心に響いた。

妊娠や出産はもちろん医学的で科学的なことだけど、人知が及ばない領域も確かにある。
産み分けをするのは良いけど、希望の性別でなかったから受精卵を捨てる、中絶するというのは確かに違うと思う。
命の誕生はこんなにも神秘的なものだったのかと改めて感じた。

0
2022年06月29日

Posted by ブクログ

面白かった!
生み分けを心の底から信じてるわけでもないし、性別を強く望んでるわけでもないけど、実験したいと思ったり。
世界の生み分けの話もすごく興味深く、感心した。
とはいえ、自然の原理に逆らわず、授かれた子供に感謝をして大切に育てていくのが、一番幸せなのかもしれない、とも思わせてくれた本でした。

0
2021年07月27日

「暮らし・健康・美容」ランキング