【感想・ネタバレ】Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2023年版のレビュー

あらすじ

ビジネスで、就活で、話題についていくための必携書!

「世界で物価が上がっていると聞きました。日本はどうですか?」
「日本の給料は今後上がっていくでしょうか?」
「Web3やメタバースって何ですか?」
「コロナ後の行動緩和はどのように進むのでしょうか?」
「日本に食料危機は来ますか?」
「ロシアの現状と未来はどうなりますか?」
などなど、これだけは知っておきたい時事ネタを厳選しました。

「いまさら聞けない、でも、わからない」そんな悩みをサクッと解決。
各分野に詳しい日経記者が、Q&A形式で疑問にズバッとお答えします。

◎本書の特徴
-経済がまったくわからない人でも簡単に読めるように、基本の基本から説明。
-難しそうな単語、キーワードには用語解説をつけました。
-特に重要な部分は文字色を変えているので、すぐに要点がつかめます。
-1項目完結の読み切りスタイルなので、知りたい項目だけを拾い読みできます。
-この一冊で、日本経済の主要な課題をひととおり理解できます。
-豊富な図表やグラフで、最新の情報が一目でわかります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトルは「2023年版」だが、出版が2022年9月で、データの多くは2021年度のもの。
2020年2021年とコロナ禍で過ごした2年で経済にどんな影響があったかがわかる。

コロナの正体が不明のため、もっぱら自粛を強いられた2020年は需要も供給も(賃金も)下がっている。
自粛で貯め込んだストレス発散の反動も加わり、2021年度は2019年度と同等なくらいに回復している。

企業の損益を見ると2021年度は過去最高になっている。
為替レートは1ドル110円程なので、円安による輸出価格増が原因ではない。
原材料や部品不足が深刻化する中で、値引きを抑えて製品が売れたのが大きな要因のようだ。
我が家でも給湯器が壊れて買い替えたけれど、製品の供給量不足で在庫を探すのに苦労し「より安く」なんて選択肢はなかった。

本書に書かれていることは、テレビや新聞で一応把握している内容。
2年前の日本及び世界の経済状況を復習するには図表を交えて分かり易く整理されている。
いろいろなテーマを広く浅く振り返るのにいいでしょう。

0
2024年08月24日

Posted by ブクログ

2023年の予測があるかなと思っていたけど、
タイトル通り日経経済ニュースがわかる、だった。
勝手に深読み。
基本を解説してくれていてありがたし。

0
2023年02月11日

Posted by ブクログ

今をだいたい知るのにちょうど良いボリューム。
全部読む気力がなかったら後半の各国トピックスだけ流し読みでもいいかも。

0
2022年12月13日

「ビジネス・経済」ランキング