【感想・ネタバレ】ミッドナイト・モクテル 飲まないあなたのためのバーのレビュー

あらすじ

なかなか厳しい就活を経て、食品卸会社に入社した酒匂(さこう)ミチル。取引先にウケがよさそうな名前だという安直な理由で、“酒類”販売二課に配属されてしまったが、実はお酒はほとんど飲めない。取引先の信頼を得るためと、勧められたお酒を必死に飲んではいる。初めはこれが、大人になる通過儀礼なのだと思っていたが、どうしても美味しいと思えない。学生時代の友達との集まりも、いつしか夜のお酒の店ばかり。孤独と疲れを感じていたある日、引き継いだ取引先のひとつに、極端に注文が少ない「バー」があることに気づく。『SOBER CURIOUS』――この店は、ノンアルコールをたしなむバーであるらしく……?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

いいなぁー!ノンアルのバー!
私もミチルと同じくらいお酒に弱いので、気持ちはとてもわかる。「とりあえずビール」って合わせちゃう気持ちがほんとわかる。
思わずうまって言っちゃうモクテル、飲んでみたいなぁ。

0
2023年01月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすい文章だった。

お酒を飲む人の気持ち、飲めない人の気持ちが、丁寧に書かれている。


お酒の知識、モクテルの知識がクドくなく、スッと入ってくる。

お酒をほぼ飲めないから、こんなバーがあったら、通いたいと思った。
最低でも一杯は頼まないと変な空気になる気がして、無理をしたことがあるので(^^;

お酒を飲めないというだけで、店の雰囲気、会話が楽しかったりするのだけれど、飲める人からすると、「楽しい?」と何回か聞かれたことがあるから、お酒を飲まないと駄目なのか…?と疑問に思ったり、このような店だったら誘いやすいだろうな(*^^*)

p74

もっと読みたい。

0
2022年12月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

お飲めない方でも気兼ねなく訪れることが出来る、モクテル( ノンアルコールカクテル )のバーでのお話です。
苗字に〝酒〟と言う字が入っているのもあり、商社の酒卸売部門へ配属された飲むことの出来ない主人公が通い詰めている( 一応取引先 )ので、とっても美味しいのだろうなと。モクテルの色彩描写がとっても綺麗なので、実際に見てみたくなります(っ ॑꒳ ॑c)

諸事情でお酒飲めないのもあり、バーとか飲み会とかに憧れているので行ってみたくなりました。
作中ではお酒が大好きな方でもお酒のように飲めるというびょうしゃがあったので、事情( アルコールと相性がとても悪いお薬飲んでいること )を説明した上でお酒断ったとしても、なんとなく気まづくなって疎遠…ってこともなくなるかも!と、考えてしまいした。

社会人にとってお酒は重要なコミュニケーションツール( 気を悪くした方がいましたらすみません )だと思いますが、苦手な方も一定数いますので飲む方も飲めない方もお互いに気を使うことなく、楽しく飲める場所はきっと探せば現実にもあるのでしょうね( 調べたところ、上位に神戸のモクテル専門バーが出てました )

モクテルが繋ぎ、心が温まる素敵なお話でした。

0
2022年11月14日

「小説」ランキング