【感想・ネタバレ】黒化する世界 ――民主主義は生き残れるのか?――のレビュー

あらすじ

プーチンのウクライナ侵攻、習近平の拡大主義の内在的論理を抉る!
「赤化(=共産主義)」終焉後、「黒化(=独裁主義)」はいかにして台頭したのか。そして現下の独裁主義興隆の実態、とくに典型的な「黒国家」である中国とロシアの実像、独裁主義に対するアメリカを代表する民主主義陣営の対処を考察し、日本の行くべき道を検証していく。

今プーチンは、しばしばヒトラーと比較されます。ですが、私は「プーチンは、現代のムッソリーニだ」と考えています。では、「現代のヒトラー」は誰でしょうか? 習近平です。
ヒトラーは、ユダヤ人絶滅政策を行っていました。習近平は、ウイグル人絶滅政策を行っています。具体的には、ウイグル人女性に、不妊手術を強制し、子供を産めない体にすることで、長期的ジェノサイドを実行しているのです。
現代のムッソリーニであるプーチンは、隣国ウクライナを侵略しています。現代のヒトラーである習近平は、ウイグル人絶滅政策を実行しています。そして、中国とロシアは、事実上の同盟関係にあります。………あとがきより

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

内容は、著者が普段メルマガで発信しているもののまとめだが、現在の世界情勢がよく分かる。独裁国家=黒の国が広がっていく中、自由主義国家=白の国の日本はどのように立ち向かって行くべきか。
安倍首相の外交に日本は助けられ、今は岸田首相が明確にウクライナ側に立つことで、今回は負け組に入らなくて済むようだ。

0
2023年04月24日

Posted by ブクログ

Open source intelligence の見本のような分析だと思う。引用してある情報は新聞やインタビューが多いのに、そこから組み立てられる推論は他の人とはずいぶん違っていて、かつ、よく当たっているのが大したものだと思う。

建国以降は愚策しかやっていない毛沢東を崇拝する習近平は自滅に向かっている、という予想が当たることに期待したい。

時節柄、ウクライナ戦争に関する考察も秀逸だと思う。

0
2023年04月01日

Posted by ブクログ

黒化=独裁化していく世界について、今まで発表してきた意見等をまとめたような本。
アメリカ一極に対抗する欧州やロシア、基軸通貨としての米ドルを守るためのイラク戦争、ユスコ買収阻止やカラー革命の米ロ新冷戦、中ロ同盟。
次に2020年香港から始まった連鎖黒化。これに対抗する形で白の逆襲が始まる。米中覇権競争が民主主義国家対先制主義国家の戦いになった。
そしてロシアのクリミア侵攻。戦争がどう推移するかは別に、ロシアの戦略的敗北は不可避。中国は衰退から逃れられず、共同富裕を掲げる習近平の人災で崩壊すると予測。
読み慣れた人にはそうでもないが、著者の考えを初めて読む人には衝撃だと思う。

0
2023年02月18日

「社会・政治」ランキング