あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
数々の椅子などの名品を生み出した世界的デザイナーである、チャールズ&レイ・イームズ夫妻を、既刊のイームズ関連書にはなかった切り口で紹介する本
<本書の特徴>
・本書の半分以上のページを使って、イームズの椅子やテーブルの貴重なオリジナル図面を55枚掲載。
・図面などから、イームズの発想やデザインコンセプトを読み解きます。
・図面と椅子などの写真を並べて載せ、読者がわかりやすくイームズ作品を理解できるようにしています。特徴的な箇所は、拡大写真を掲載。
・イームズの多方面にわたる業績(映像、エキシビション、建築など)、さまざまな分野の人たちとの関係(エーロ・サーリネン、イサム・ノグチなど)、日本への影響(イームズの椅子が日本で製造、剣持勇などのデザイナーとの交流など)などをコンパクトにまとめて紹介。
・イームズの生い立ちや業績を網羅した年譜を、巻末に掲載。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
なぜか、オフィスの椅子がすごく気になって
インテリアのショップなどに行くと
必ず、オフィスの椅子を見てしまう
自分のオフィスでは
ドイツ製の
かなり高級な、背もたれと、座の部分がメッシュで通気性に優れ
背中で凭れかかると、かなりの角度まで、背もたれが倒れて、リクライニングする。
肘置きは、上下に動き
前後にも、左右にも、回転する
腰の部分には、そこだけ独立した形状の、メッシュの背もたれが、背中のカーブに沿って、飛び出した形になって、腰を支えている。
108
イームズラウンジチェア No.670
原型は、こういう椅子だったのかなあ、って思った。
もう、かなり長い間使っていて
とても、快適なんだけど
最近は、かなり安い椅子でも
たとえば、ニトリの椅子とか
見てると
欲しくなってくるものがある
チャチだから
すぐ壊れるのかなあ、とも思うんだけど
買ってみたいなーって、思ってる。