あらすじ
事業の悪化、離婚、うつ症状……人生のどん底にいた著者。
自己投資で1億5000万円をかけながらも、
いっこうに苦しみから抜け出せませんでした。
そんなとき、インドの奥地に、世界的企業のCEOやハリウッドスター、
さまざまな場所で活躍するリーダーを指導している
「グル(指導者)」がいるという噂を聞き、
藁にもすがる思いで会いに行きます。そこで言われたのは、
「あなたは、ベンツに乗ったブッダになりなさい」
という言葉でした。
グルによると、人は二種類の状態――
「苦しみで生きている状態」と、
「苦しみのない美しい状態」しかないといいます。
ブッダとは悟った人のこと。悟りとは、苦しみのない美しい状態です。
さらに、人を喜ばせたり、問題を解決したりといった
人の苦しみを取り除くサポートをすることで、
富がやってきて、経済的にも成功するのです。
これこそが、「ベンツに乗ったブッダ」という意味なのです。
本書では、インドのグルから学んだ
数々の「内面の幸せ」と「外側の成功」をもたらす知恵、
その知恵を、だれもが実践できるような仕組みにした
人生を変える「グルノート」の秘密を伝授。
わずか1日5分ほどのグルノートを書く時間で、
あらゆる問題を引き起こす「恐れ」が溶け、
人生を見直すことができるでしょう。
【目次より】
◎一億五〇〇〇万円の自己投資でも得られなかった「幸せの真理」
◎グルの教えから生まれた一冊のノートが僕を激変させた
◎これだけで人生が変わる! グルノート(1)(2)
◎書くことで「瞑想」になる五つのポイント
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ほんとうにありがとうございます。
忘れそうになるほど、思考しているときに立ち止まるために読む本
結論、状態にフォーカス
実践中
◯ノート 4分割にして感情を書き出す
◯さんぽ START TODAY
◯自分1人の時間 スケジュールを先取りする
◯自分にとって良い状態から内側からでてくるワクワクや欲を書き出す
◯イメージはたまごを温めてひなをかえす
たまご温め方式で夢を受け取る
◯夜寝る前に書くこと
●どんな感情になったか?
●どんな思考で今日を過ごしたか?
↑
これを書いてから寝る
佐野さんほんとうにありがとうございました!
さぁつぎはどうする?ワクワクする!
実践結果を追記する
約一ヶ月、不安なことや嫌な気分の時に書き出しをした → 最初は何でも何回も書いていた → だんだんと自分の思考のパターンがあることに気づいた。
次2ヶ月後 →
Posted by ブクログ
・人生がうまくいかない人は動き続けている
立ち止まる時間が必要
立ち止まる時に新生が起こる(生まれ変わった気持ちで人生を再出発すること)
違和感、もやもや、迷いが生じたら立ち止まる
忙しい時→自分がどういう人生を送りたいかを考えていない時→忙しいと道を間違う
毎日5分でいいので立ち止まる
グルノート
4分割
- もやもや、悩み
- 理想の状態
- 理想の状態の感情
- 具体的アクション
幸せの8要素
知恵、
使命、
美・健康、
人間関係、
子孫、
貢献・スピリチュアリティ、
資産・お金
チャレンジ
運命ができるまでには、あるプロセスがあるとグルは言っていた。 運命はいきなり現実になるのではなく、まず運命の前には習慣があります。 習慣とはあることが繰り返し行われた結果で、それが人生の一部になるのです。
Posted by ブクログ
● 人生では 、まず立ち止まる時間 、休む時間 、楽しむ時間を先に取りなさい 。
人生も同じこと 。毎日の軌道修正が必要だ 。
●書くことで嫌な考えを頭の中に残さず 、書き出したものを目で見ることによって 、客観的に冷静に見ることができる。いつも書き終わった後はすっきりし 、そこからの気づきや発見もある
Posted by ブクログ
『書く瞑想』や『モーニングページ』と似たような、違うようなそんな感じ。自分と向き合うという点としては同じかもしれない。少し立ち止まって休むのも必要なんだね。まずはやってみるしかないと思う。
Posted by ブクログ
ノート術自体はよくある物と似てるけど、
1つ1つのワードがインドのグルの言葉で、
心に残りやすかった☘️
明確に心に留めておきたい、留めておけるフレーズがたくさんだった☘️
Posted by ブクログ
割と抽象的な内容がメインでイメージしづらい部分もあったけど手軽に取り入れやすそうなノート術だった。立ち止まってみる。できているようでできていないからまずは5分やってみる。
Posted by ブクログ
人には二種類の状態しかない。
一つは、「苦しんでいる状態」の人。
もう一つは、「美しい状態」の人。
苦しんでいる状態とは、怒りや恐れ、悲しみ、傲慢さ、比較、恨み、後悔、孤独感、不安、心配で心が満たされている状態。他人や自分を責め傷ついたまま生きている状態だ。
美しい状態とは、愛や感謝、喜びや慈悲の気持ち、そして幸福や敬意、安心で心が満たされている状態だ。
苦しみの消え方は二種類あります。
一つは、ただ気がついていくだけで簡単に消えていくもの。
もう一つは、体を静止させ、目を閉じ呼吸に意識を向けながら内側を観察し、苦しみの原因を見ることで消えるもの。
瞑想は内側の状態を観察することだけど、書くことも内側の状態を視覚化することができる。しかも、書くためには立ち止まる必要がある。
立ち止まることができ、内側を観察でき、マインドの騒音から解放される。
書くことは、自分自身の人生を振り返る最強のツールだ。
願いというのは、執着を捨てて忘れたときにかなえられるものだ。
Posted by ブクログ
総額1億5000万円の自己投資を行なった著者が最後に辿りついた、人生を変える教えをまとめた一冊。
仕事も家庭も上手くいかなくなった著者は、人生の導師である「グル」に出会うため、インドの奥地へと向かった…
自分を見つめ直す習慣を、ジャーナルという手段で実践できるようにしたものが「グルノート」だ。
本としては、グルノートの書き方が簡潔にまとめられていて読みやすい。時々大切なフレーズが一枚の葉の真ん中に書かれた絵が、1ページ丸ごと使って表現されているのを見て、「チーズはどこへ消えた?」を思い出した。
実際に朝や夜の5分間を使って、自分の頭や心の中のものを書き出してみると、まずやっている間は束の間の心の平穏が得られた。
おそらく、これを何日か続けていくと、自分がよく感じている怒りや悲しみ、恐れの一端がわかるようになるのだろう。
Posted by ブクログ
◆グルノートの作り方
右上のスペース「チッタ」
自分の内側の苦しみの感情を書き出すところ。
右下のスペース「ディバイン」
その日1日をどのように過ごしたいか理想を書き出すところ。
左上のスペース「ディクシャ」
理想がかなったときの感情を書き出すところ。
左下のスペース「スワダルマ」
感情を味わいながらできる行動を書き出すところ。
「スワダルマ」は魂の目的という意味。理想を叶えるための行動、できることを書き出す。
Posted by ブクログ
インド行きたい欲で買ってみた
この本を読んで、めーっちゃくちゃインド行きたい!とはならないかもだけど…
ただインドとはこういうものだ、っていうのは簡易的にわかる感じ
Posted by ブクログ
後半特殊な体験も出てきて混乱することもあったけど、グルノートというものは興味深かった
書くのも続けるのも簡単そうな内容なので、他の朝活に取り入れてチャレンジしてみようと思う
毎日少しずつ書いて心を視覚化していくことで、自分を変化させることができる一冊
Posted by ブクログ
立ち止まり、自分と向き合い熟考することが必要。
【チッタ】【ディクシャ】【ディバイン】【スワダルマ】
「インド式」「グル(指導者·教育者·導師)」の教えが基本になっている本ですが、ノートの書き方自体は、他のノート術にもあるようなものでした。