【感想・ネタバレ】えきたの 駅を楽しむ〈アート編〉のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

長い歴史と厖大な数を誇る日本の駅。ともすれば画一的に見えがちですが、よくよく見れば、他に類をみないユニークな駅舎や駅前の風景があちらにもこちらにも。建築美を誇る駅、地域の特徴を押し出した駅、絶景が堪能できる駅、果てはいまは訪れることのできない旧駅などなど、鉄道ファンならずとも見に行きたくなる駅の数々。「鉄道フォーラム」代表として日々全国の鉄道を取材する著者が、必見の駅を自信をもってオススメします!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

2017年発行のこの書籍。あまり旅行に出かけないので、行った気分になれて楽しかったです。
キャラクターのいる駅、駅のアート、駅の車両たち、印象派の駅、建築美の駅、伝統的建造物の駅、今はなき駅たち(モノクロの世界)と7章で紹介されています。
私の訪れたことのある駅も、訪れてみたいなと思った駅もいろいろですね。
最新の駅舎の本もチェックして比較するのも楽しそうです。
2025年3月26日にhJR紀勢本線初島駅において、世界初となる3Dプリンター技術を活用した新駅舎の建設を実現とあります。もしかしたら、今後は「3Dプリンター駅舎編」なる書籍も登場してくるのかなと思うと楽しみですね。

0
2025年04月09日

「趣味・実用」ランキング