あらすじ
新宿のキャバクラでボーイをしているタクトは、店のナンバーワン・エリカにストーカー退治を依頼される。勘違いした客のしわざだろうと高をくくっていたが、どうやら違う。本物の敵意だ。そしてエリカが何者かに殺害され……。そんななか、妙に気になる店の新人・花梨(かりん)に他人の近未来を知る不思議な能力があることを知る。花梨に「最悪の事態を招く」と忠告されても、このまま済ませるわけにはいかない! 第20回サントリーミステリー大賞受賞作。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第20回サントリーミステリー大賞受賞作。荒削りではあるが、なかなか面白いミステリーだった。
キャバクラのボーイのタクトが、ナンバーワン・キャストのエリカにストーカー退治を依頼されたことをきっかけに事件に巻き込まれていく。
ストーカー、殺人事件、ドラッグ、拉致監禁と次第にハードになっていく物語。その中で予知能力を持った新人キャストの花梨の存在が良いスパイスになっている。
Posted by ブクログ
第20回サントリーミステリー大賞受賞作。
キャバクラのボーイとして働くタクトは、今度入ってきた新人のキャスト(キャバ嬢)・花梨が気になっていた。女としてだけでなく、彼女が発する予言ともとれる言葉。タクトのtotoが当たっていることを知り、やっかいな相談事を抱えていることも知っている・・・?やっかいな相談事とは、店のナンバーワン・エリカの元客がどうやらストーカー化しているということ。エリカに頼まれ、ストーカーを退治することになってしまっていたのだ。
テンポがいいのでサクサク読める。夜の歌舞伎町の世界が舞台ではあるが、あまりドロドロしたリアルな感じではないのでその点は楽。が、やっぱりこういう舞台でクスリが出てくる場合、中国マフィアやハードボイルドが避けて通れないらしく、後半ハードボイルドに。刑事や麻薬取締官がわりと活躍するので、血はそんなに飛ばないけれど・・・。キャラがしっかり描かれていたし、タクトの意外な音楽家人生とか花梨の能力とか、これきりだとすると設定がちょっともったいないかなぁと思っていたら、タクトと花梨が登場する次作があるよう。読んでみようかな。
さらに調べたら、これが原作で「運命が見える手」というドラマが作られたって・・・カッシー出てるやん!それに、見た覚えあるし!・・・でも、こんな話だったっけ???