あらすじ
そそっかしくて落ち着きがない「ADHD」や、読み・書き・計算に支障がある「学習障害」、人との会話が成り立たない「アスペルガー症候群」などの発達障害の子どもが激増している。文部科学省の調査によると、小・中学生の普通クラスで発達障害と思われる生徒の割合はなんと6.3%。1クラスに1~2人はいるのだ。発達障害を見過ごされた子どもは引きこもりやニート、最悪の場合は犯罪者になる可能性もある。どうすれば発達障害児を見抜き、完治できるのか。発達障害を克服して医師になった著者が、発達障害児の現状から治療法までを、わかりやすく解説。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
発達障害に対しては二次障害を防ぐために早期発見、早期対応が必要だが、親の否認、無理解などがそれを阻むことが多い。その要因の一つとして親自身にも発達障害があると考えられる。障害が軽度になるほど見過ごされやすく、二次障害が生じやすい。
発達障害についての基礎的な理解はわかりやすくまとめてあり、読みやすい。障害告知や職業選択についての記述は新鮮。分量的には少なかったが具体的でわかりやすかった。
オメガ6脂肪酸
オメガ6脂肪酸を含む目玉焼き、ハムエッグ他が発達障害に悪いと書いてありましたが、スクランブルエッグは大丈夫かな等と心配になりました。詳しい事が記載されていないので少しだけその点分かりづらかったです。親が発達障害に気付いてあげるべきとの主張は大変納得できました。
Posted by ブクログ
ADHD・LD・アスペルガーの子供の特徴、接し方、そして治療法などが分かりやすく書いてありました。
前々から発達障害には興味があって、分かりやすそうな本を見つけたので読んでみました。
ADHDが薬で改善されるとは知らなかったな。
専門的な話も入っていましたが、読みやすい本でした。