【感想・ネタバレ】妻恋坂マンション あなたのマンションは騙されていないか?のレビュー

あらすじ

「そんなことを言うなら、他所へ引っ越せばいいじゃないですか」
初めて理事会に出席して不透明な管理費支出に疑問を投げかけた大竹は、他の理事から総スカンを食らう。
「このマンションはおかしい!」
調べると、大手マンション管理会社の東アメと古い理事との癒着で、住民がプールしている膨大な管理費が彼らの都合のいいように使われていた。
理事会や無関心な住民の白眼視の中、たったひとりの叛乱を起して不正を追求する大竹…。
その驚くべき実態!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

マンションの理事を引き受けた主人公が、ひょっとしたことから、理事会と管理会社の不正の疑いを見つけて、改善すべく一人で立ち上がって運動を起こし、最終的には住民の心を動かして、理事会を正常化したという小説です。

マンションの建築年数等、私が住んでいるマンションと似ているので、とても興味深く読みました。

私も10年ほど前に理事会の役員をやりましたが、その時の記憶では、私のマンションは正常に運営されているように思いました。

この本では、マンション管理士さんの活躍が良かったですね。10年以上くらい前にできた資格で、私の知り合いにも何人か保有者がいます。彼らにも活躍してほしいものですね。

2016年2月20日作成

0
2016年06月19日

「小説」ランキング