あらすじ
王太子ハインリヒと同じ学園に通う公爵令嬢のパルーナ。王太子の婚約者であり生徒会役員をしている彼女は今日も、マニュアルに則って振る舞い生徒たちの風紀を執拗に取り締まる。
そんな彼女の血も涙もないに姿に、ハインリヒの心も離れていき……。破滅ルートを突き進むパルーナの思惑とは!?――表題作「【悪役令嬢マニュアル】セオリー通りざまぁして差し上げますわ。お覚悟はよろしくて?」
公爵令嬢のリップは、婚約者のクラウド殿下にも知られてはいけない秘密があった。一方のクラウド殿下にも、リップには知られてはいけないことがあって――「その聖女は悪役令嬢の私と同一人物なんですが、殿下はどうするおつもりですか?」
幼少時からともに過ごす義兄のジョシュアに恋心を抱いてきたマーガレッタ。結ばれることはないと知りながらも思いを断ち切れない彼女は、皇太子の婚約者に選ばれてしまい――「義兄に恋した令嬢は、悪役令嬢として自由を手に入れた」
皇太子との婚約が決まった途端に、わがまま放題となり悪魔令嬢とまで呼ばれるようになったデイジア。皆が彼女から離れていくなか、デイジアの変貌ぶりを不審に思った侍女のメイが知った真実とは――「我儘悪魔令嬢と異形の者~どうせ、婚約破棄されればいいって思っているのでしょう? 望むところです~」
四人の悪役令嬢が運命に立ち向かう、感動と心晴れるオムニバス作品。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
アンソロジー
全部で四話収録されているアンソロジーです。すべて悪役令嬢で婚約破棄される形です。
1話目は王道です。悪役令嬢を演じて婚約破棄されますがずっと想ってくれていた第2王子とめでたくハッピーエンド。
2話目は可愛らしいお話でした。公爵令嬢と聖女という二足のわらじをはくヒロイン。キャラも変えてバレていないと思っていますが、実はヒーローは気付いていて可愛く思っているというもの。
3話目は義兄妹もの。養子に入った兄と婚約する予定だったヒロインですが、勘違いな王太子に望まれそちらの婚約者になることに。最終的には婚約破棄されますが辺境へ嫁ぐことに。
4話目は一番暗く感じました。悲しい理由があり悪役令嬢を演じるヒロインですが、目的半ばで婚約破棄されます。しかし色々あってラストはハッピーエンドで良かったのかな?という感じでした。