あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
突然ですが、あなたは今、何に悩んでいますか?
仕事? お金? それとも人生…?
そんな私たちの「悩み」、そのほとんどについて、名だたる哲学者や思想家(哲人)が数千年前から考え抜き、何らかの答えを出しています。
その思想を知らずにいるなんて、もったいないとしか言いようがありません。
そこで本書では、悩める現代人からの問いかけに答えるべく、古今東西の哲人が肯定派と否定派に分かれ、討論を繰り広げます。
討論を通して見えてくるのは、ものごとの本質やあるべき姿。
そこからぜひ、読者であるあなた自身の答えを見つけてください。
五十人五十色の幸福論が飛び交う哲学対戦、ここに開幕――!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
哲学者たちの思想を現代人が持つ悩みをテーマに賛成、反対の立場でぶつけ合う構成が読みやすくて良かったです。
哲学というとこれまで少し重たい印象を持っていましたが、共感しやすい身近な悩みがテーマだからこそ興味を持ちやすくスラスラ読み進めることが出来ました。
個人的に面白いなと思ったのは賛成、反対の立場をとり討論しながらも結論は一緒でそこに辿り着くまでの”過程”が大きく違ったということ。
何を正しい、自分に合っていると感じるのは人それぞれ違うと思うので”考える過程”をたくさん知ることができ「自分ならこっちかなー」「この部分だけなら賛成だ!」みたいな自分なりの考えを持つきっかけになってくれたことが、これから生きていく上で役に立ってくれるのかなと思いました。