あらすじ
シリーズ累計10万部突破のベストセラーが待望の文庫化!!
人気YouTubeチャンネル「学識サロン」激賞!
ごく普通の青年が体験した成"幸"の物語、『CHANCE』から2年......。
人生の師に学び、成功者の入り口に立ったあの日から6年後、主人公の卓也は信じていたビジネスパートナーからの予期せぬ裏切りに遭う。
傷ついた卓也に手を差し伸べてきたのは2人のメンター。1人は優れたバランス感覚で「不労所得」を築く方法を教える師。もう1人は圧倒的なビジネスセンスでお金を生み出す方法を教える師。
卓也は2人に学びながら、ビジネスと資産形成を両立させていく。しかし、待ち受けていたものは衝撃的な出来事だった。
圧倒的な感動と不思議な安らぎに包まれる、作者自身の体験をもとに描く「成功者シリーズ」の第2弾!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前作『CHANCE チャンス』の続編で、ためになる学びがたくさんありました。
主人公の卓也は、ビジネスパートナーからの裏切り。
傷ついた卓也に手を差し伸べてきたのは2人のメンター。
激動の展開で、ハラハラドキドキさせられます。
不労所得と心の在り方、足をすくわれない為にも読んでおくべき一冊です。
Posted by ブクログ
まずは、Audibleなど音声で聞く事をオススメする。この本はストーリー性がある対話形式になっているので、Audibleなど音声で朗読を聞くと作者の描いたストーリーに引き込まれ飽きなく楽しめる。
その後、書籍を購入し振り返る様に再度読むことで客観的視点を持ちながら読み進める事ができ、本書の理解が深まる。
漠然と起業や独立を目指している状況の方に最適な本だと思います。
私は何をやるのかではなく、どういう人生を進めたいかという方向に道が開けた様な気がしました。
こういう視点は重要だと思います。
本書は、私の人生に大きな気付きを教えてくれました。
ぜひ、一度読んでいただきたいと思います。
Posted by ブクログ
3部作『CHANCE』の続編としてのお話です。前作で成功を手にした主人公の6年後を描いていますが、本作でも経営だけでなく、人生のヒントになる内容が多く含まれています。
犬飼ターボさんの小説において、『誰かの幸せや成功を応援する』という内容がテーマにある。それは、単なる経営や仕事の成功だけではなく、人生の成功に繋がる考え方なのだと思います。
本作においても、主人公は様々な出来事に悩み、自分を責めることもしていきます。でも、人生に起こるあらゆることは、自分にとって全て必要なことであり、自分が気づくために引き寄せているものなのでしょう。
人生に失敗はなく、全ては自分が幸せになるために必要なものであることを教えてくれます。ビジネスのノウハウもたっぷり盛り込まれた本書ですが、私はそうした術よりも、自分の心の在り方を本書から学びました。
『喜びから成功を目指せば喜びが大きくなるし、恐れから生まれる怒りや恐怖から成功を目指せばその感情が大きくなって苦痛が続くんだ』と、主人公にメンターが話をします。自分の動機が何かにより、成功を掴んだときの自分の気持ちって異なるのでしょうね。
この世界は想いを実現する力が働いているようです。私はまだ、そんな体験をできていませんが、きっとそうなんだと思います。自分のビジョンを描き、他人と分かち合うことを、自分も心に留めて、自分の夢を実現する、と背中を押してもらえた1冊でした。
Posted by ブクログ
【感想】
今回も経営者を疑似体験することができる素晴らしい本であった。
ほとんど実話というのが驚きだ。
また石田の洗脳してお金を巻きげる所もリアルに描かれており、
主人公も石田に惚れ?(洗脳)されかかっていた。自分も気が弱い時にこういうことをされたら
洗脳されそうで、いい勉強になった。
不労所得に関する記述では、投資信託に関しては、強い人脈を作り教えてもらうというより、王道のオルカンに投資するべきではと思った。
経営に成功した後にはフランチャイズを行えば、不労所得を得ながら、人を育成する楽しさを味わえる事を知れたことは衝撃的だったし、将来出来たら夢のようだ。
人脈の作り方:自分の価値を高めていって、いろいろな人に会う。自分が先手でgiveをする
自分だけ成功するのではなく、みんなで成功するのが大事。
【アクションプラン】
・経営に成功した後にフランチャイズを行う
※今回具体的に行動に移せそうな事柄は少なかったが、経営者を疑似体験できたのは素晴らしい。
Posted by ブクログ
3部作の2部目
今回も面白かった。
人のことを信用しすぎない、
人のよいところだけじゃなく悪いところも見る
口約束はダメ、
言いにくい状況に流されない
純利益はどれだけあるのかどれくらいか調べる
自分に自分のことを問いかける
物語の中からまた学ばせてもらえた。
Posted by ブクログ
本書を読んで、「分かち合いの中心になる」を実践しようと決めました。
自分が情熱を持てることを通じ、10人、100人、1000人と、多くの人たちと価値を共有できるコミュニティを将来かならず主宰します。
第一歩として、まずはボランティアからかな。
Posted by ブクログ
何より感謝の大切さを感じる内容でした。
与えたものが返ってくる振り子の原理、ポジティブな思い込みが現実となるスピリチュアル的要素。
今後の生き方を考えさせられました。