あらすじ
50代でリストラされたおじさんでも
売れっ子ライターになれた!
どんな逆境にも負けない
「自分」を武器にして働く方法
52歳の誕生日を目前にリストラで失業し、
売れっ子ライターへと転身を遂げた著者による、
ライターを目指す人のための入門書。
「書くことが好き」
「まずは副業から始めてみたい」
「本を書く仕事をしてみたい」
「勤めてる会社がヤバそう」
「定年後の生きがいを見つけたい」
――さまざまな理由から「ライター」を目指す人に役立てていただけるよう、
副業Webライティングの始め方からブックライティングに至るまで、
大切にしたい心がけや秘訣を50のPOINTにまとめました。
長く働き続けることが前提となった《人生100年時代》をしなやかに生き抜いていくために、
「自分」を最大の武器にできるライターという働き方/生き方を提案します。
「私は50代でライターを目指しました。だからみなさんも目指せます。
ただし、簡単ではありません。でも、私と同じような苦労はしないに越したことはありません。」
(「はじめに」より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
やむなく無職になり、ライターになった著者。
苦労して築き上げたライターとしてのキャリアの経験談およびノウハウを惜しげもなく披露している。ライターは、若い人しか無理かなと思っていたが、勇気をもらえた。やってみよう、と。
Posted by ブクログ
50歳からライターを目指した筆者の体験談が綴られてており、
自分自身のモチベーションアップにつながる一冊。
目次もポイントごとにまとめられており、後から読み直しやすい。
さすがライターさんの書いた本だと思う。
実績を公開するときの注意や、こんな発注者は避けようなど、
実例が非常にためになる。
講習会に参加している気分になりながら読み進めることができた。