あらすじ
パンデミック、クラスター、ロックダウン……。聞き慣れない単語の数々と不確かな情報が錯綜し、世界の常識は大きく変わり始めていた。そんな混乱のさなか、しがないサラリーマンである小森建太郎は、20年間働いた会社を辞め、長年思い描いてきた理想の生活スタイル「ニーティング」を始めることに。自堕落な生活とは異なる“究極の引き籠り術”で平穏な暮らしを望むが――…!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
タイトルと内容が合ってない
2話目からタイトルは「社会から離脱した無職中年の僕の隣に迷惑配信者JDが越して来た件」にした方が良いと思った。
ニーティング・ライフとの表題で、漫画紹介をしている経済誌でも取り上げられており、早期退職して貯金だけで死ぬまで生きる中年の生活を描く…のかと1話目では思ったが、すぐに迷惑な隣人(若い女性)が引っ越して来てその隣人とのやり取りの話へ移行していた。
籠りきりのFIRE生活の類かと思ったが、ギリギリの貯金を運用せず年金受給まで生きられるとか(インフレしたら終わる)、家賃も田舎ならこの半額だろうに(この生活で都市部に住む意味もない)、それでダメなら自殺するつもりなどあまりにも計画が杜撰。
結局無職中年の隣に若い女性が越して来て…の話が本題なのだろう。本作の評価はそれが面白そうと感じるかどうかだと思う。