あらすじ
■人はなぜ「感動」するのか?
そもそも人はなぜ「感動」するのでしょうか。
人間は感情の動物です。
感動とは「感情」が「動く」こと。
感情が動けば、人はみずから動き出します。
あなたが誰かの関心をひきつけ
なんらかの行動を促したいと考えたとき
相手を感動させる「感動力」は最強の武器となります。
感動力=表現力+共感力。
つまり
コミュニケーションの延長線上に「感動」が存在します。
そして、感動にはメカニズムが存在するのです。
■感動を生み出すのに特別な才能はいらない!
感動を生み出す「感動力」は
テクニックやスキルのように身につけるものではありません。
すでにあなたの中にあるのです。
本書ではその「磨き方」を伝授します。
著者の平野秀典氏は
一部上場企業のビジネスマンのかたわら、
演劇の舞台俳優として10年間活動。
その経験からビジネスと演劇の関連性に気づき、
独自の感動創造手法を開発。
本書は感動プロデューサーとして活動10年目の
「平野メソッド」の最新版にして集大成!
表現力を武器に
「感動力」を我が物にしたい読者へおすすめします。
■本書の構成
第1話 ビジネスを変える共感パワー
第2話 感動マジックの種明かし
第3話 物語力で感動を生み出す (Story)
第4話 演出力であなたの魅力を最大化する (Produce)
第5話 演技力であなたをバージョンアップさせる (Performance)
第6話 持ち場を輝かせるための心のスキル
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
《感動を作るためのスキルを伝授してくれる本》本書は、芸術家のセンスだけに頼らない、一般人の私たちが感動を作るためのヒントを教えてくれる。様々なコツが紹介されているため、自分のシチュエーションに適したものから取り入れてみると良いかもしれない。1点残念だったのは、本書全体で何を言いたいのかという本質が伝わってこなかったこと。オーディオブックで聞いたためだろうか、体系的な内容として頭に入って来づらかった。本書をこれから読む人には、オーディオブックではなくテキストリーディングをおすすめする。
Posted by ブクログ
実用書というより啓発本という感じの内容でした。
主人公を「誰」ではなく、「環境」にするのもありという考え方には学びがありました。
著者は演劇畑の方とのことなので、演劇関係で何かを作りたい人には共感できる部分が多いかもしれません。