あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
伝え方が課題のアナタ!
「伝え方」に悩む主人公が偶然手にした
「1枚のメモ」。そこには伝え方の鉄板法則が
超訳されていた。”ダラダラ” が ”スッキリ” 伝わる
「1枚のメモ」が、主人公の人生を大きく変える!
【概要】
一生懸命、話したり、書いたりしているのに、部下や上司、取引先にうまく伝わらない――。
本書はそんなアナタに、マーケティングの世界で効果が実証済みの法則を駆使して「伝え方」を指南します。しかも法則はたったの3ステップ。今日からすぐに実践できます。また、HONDAの広告や『男はつらいよ』のセリフ、小泉元首相のコトバなど、“マネできる”実例も豊富に掲載。内容はストーリー形式でスラスラ読めます。
本書の主人公「相武(あいむ)」を「I’m(私)」に置き換えて、ご自身の問題解決にお役立てください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「話が長い」、「くどい」と周りから言われ、自分自身も「興味を惹きつけてないな」、「誰も関心を示していないな」と感じるところがある中で、昔から自分の悩みでありつつも、本気でとりかかろうとしていなかった。この本を読んで、単純明快さ、わかりやすさ、明日からとりかかれそうな手軽さから、自分にも人に伝わるプレゼンテーションができるような気になれた。大切なセンテンスを冒頭、中間、最後に繰り返し説明がなされ、イメージしやすいストーリー仕立てで、困ったときに何度でも短時間で読み振り返ることができる本。良い本に巡り合えてよかった。
Posted by ブクログ
だらだら話が長いと、結局何が言いたいのかよくわからず、時間を無駄にした感でいっぱいになる、というのは、納得できる。
どうすれば相手に伝わるのか。
内容はわかりやすかった。
まだ自分の中に落とし込めてはいないが、これを意識するだけでも違ってくると思う。