あらすじ
千景が帰国後はじめてのクリスマスが訪れようとしている。昔はクリスマスが苦手だったが、いまは千景を笑顔で迎えてくれる異人館画廊に集う人たちがいるおかげでまったく違う風景に感じられる。だが一方で千景は恩師から再渡英を意味する博士論文の執筆を勧められており…。そんななか不可解な強盗事件に、呪われた絵画が関わっているらしいと京一から相談を受けた千景と透磨は、カラヴァッジョに憑りつかれるように魅せられた男と、父との軋轢に苦しみ続けた女の奇妙な接点に気づいた。見る者の心揺さぶるアウトサイダー・アートの謎を追う中、千景が見つけた自身の過去と未来を照らす「答え」とは? 『異人館画廊』第一部・完結!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
イギリス留学時代の恩師から博士論文を勧められた千景。それは再び渡英を意味している。そんな中、不可解な強盗事件に呪われた絵画が関わっていると相談を受けた透磨と千景は、カラヴァッジョに魅せられた男と、父との軋轢に苦しんでいる女との奇妙な接点に気づき…
父との軋轢があった稔がある意味被害者で、何とも言えない後味でした。
そして、あれだけ意地を張っていた千景がようやく素直に透磨の事を受け入れたのがニンマリでした。
また渡英してしまうと遠距離恋愛になってしまいますが、前向きな遠距離なのでこれからが楽しみです。
第一部完という事なので、次のシーズンも期待しています!
Posted by ブクログ
異人館画廊シリーズ待望の最新作。
第一部完結。
透磨の最後のささやき。
「来年は、保護者でいるのはやめますからね」
千景と恋人同士になるのかな?
そして千景はイギリスに戻るのかな?
第二部が楽しみです。
Posted by ブクログ
透磨と千景の進展が気になりすぎて、カラヴァッジョや駒川稔の話は理解半分で読んでしまった。透磨は保護者モードをオフにして千景に素直に接しているし、千景も好きという自覚を持っているけど、お兄さん透磨に合うよう背伸びしたい気持ちがあって、18歳の良さがあるなあと思う。逃げるように渡英した10年前と違って、帰って来れる場所がある今度の渡英は、千景にとっても博論に打ち込める環境になるはず。来年は素敵なクリスマスを過ごしてね(くっつくかと思ったらくっつかなかった…)
Posted by ブクログ
第一部完。
二部はイギリスに場所を移すんでしょうか。
ようやく関係性が定まって来つつあるのに離れるのかー!とじれじれ(笑。
でも第二部も楽しみです。
絵画ミステリー部分も良い感じでした。
カラヴァッジョよりもアウトサイダーアートの方が重心偏り気味かな。
Posted by ブクログ
第一部、完!
「絵を見せて人を殺した」という女性が自首したことで、図像術の絵ではないかと探る千景たち。
そして、透磨との関係も、進んだような進んでないような……。
もどかしい。
「もう、付き合っちゃえよ!」って、私が友達なら言う。
そして千景はイギリスに戻る決断をする。
第一部完てことは、まだ続くのかな。
早く読みたい。
次はイギリス編?
Posted by ブクログ
・カラヴァッジョ「法悦のマグダラのマリア」
・第一部完ということで、胸キュンだった二人の関係も進展しちゃったし、もう私はこのストーリーからは卒業かなぁ。あんまり先が楽しみじゃなくなっちゃった。
・鈍感ヒロインに振り回されるハイスペックヒーローって構図が変わっちゃったよね。物語が進む以上仕方ないのだけど。
まして、このヒロインは賢いし。
・本人のトラウマも大体解けているっぽいし。
・今回は図像術もあんまりトリックにうまく絡んでいないような?単に絵には想いがこもるし、それを受けるのは人ってそれぞれ...ってかんじ?
Posted by ブクログ
第一部 完 という事だけど、二人の関係にあまり進展は無し。さっさと付き合っちゃえば良いのにと、読みながら何度思ったことか…。
最後の透磨さんの台詞もあるし、第二部からはもっと進展があるかな?