【感想・ネタバレ】デジタル列島進化論のレビュー

あらすじ

元首相・田中角栄氏の『日本列島改造論』から50年。
社会のしくみもインフラも老朽化し、閉塞感に包まれる日本。
「課題先進国」の日本を復活するには何が必要か。
エレクトロニクス分野のトップアナリスト、ヘッジファンドのファンドマネージャーという異色の経歴をもつ大学教授が、ハードとソフトの両面から日本を再設計するためのコンセプトを提言。
各省庁の取り組みを俯瞰・検証しながら、デジタル時代の新たなグランドデザインを描く。

*50年前に『日本列島改造論』をつくりあげた元通産事務次官で角栄氏の秘書官だった
小長啓一氏との対談を収録

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

デジタルインフラ戦略や半導体再生シナリオなどを内容とする、デジタル時代の日本列島改造論といえる書。
個人的にあまり通じていない分野なので勉強になることも多かったが、専門用語・概念が多く、また、データセンターの地方分散のメリットなど、十分に理解できなかった点も少なからずあった。
本論ではないが、末尾に掲載されている、著者と日本列島改造論のゴーストライターの元通産官僚との対談が、田中角栄の裏話的エピソードなんかも盛り込まれていて一番面白かった。

0
2023年03月24日

「ビジネス・経済」ランキング