【感想・ネタバレ】ローリング・ストーンズを聴け!(集英社インターナショナル単行本)のレビュー

あらすじ

『マイルスを聴け!』がベストセラーの音楽評論の鬼才が初めて書く、「ローリング・ストーンズ評論」。1962年に結成され、現在も現役のロック・バンドであるローリング・ストーンズが、1960年代前半から現在までリリースした主要アルバム(約50枚)について徹底解剖。各アルバムの背後に隠された真実を、最新の研究に基づき唯一無二の視点で読み解く。曲名やレコーディング・データも掲載し、デビュー50周年にふさわしい決定版的内容。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

山羊からブラック&ブルーまでの下降線をラブ・ユー・ライブでリセット、女たちで上昇というところは同感。

0
2012年09月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

他の解説本では酷評されていた”Stripped”('95)を高く評価。そして、あまりストーンズを聴かない人でも知っているヒット曲”Angie”を酷評…という独断が気持ちいい。ストーンズへの愛が溢れる一冊。

0
2013年10月04日

Posted by ブクログ

もはや「中山節」とでも言うべきか。ストーンズのスタジオ盤やライブ盤、ベスト盤まで、コメントをひきながらも思い入れたっぷりな解説。アルバムからストーンズの歴史がわかる。
自分が好きなアルバムが酷評されているのはいささか参ったが、まあそれはそれ。各自の楽しみ方、接し方があるのでさほど気にしていない。
スティール・ホイールズ」の出来が近年では白眉なのは全く同感。

0
2012年08月02日

Posted by ブクログ

ローリングストーンズのシングルやアルバムの歴史をたどりながら、その頃のバンドの状態と作品の仕上がりを著者の視点で読み解いていく本。

0
2022年05月13日

「趣味・実用」ランキング