【感想・ネタバレ】私は自衛官 九つの彼女たちの物語のレビュー

あらすじ

防衛省のオフィシャル雑誌『月刊MAMOR』(扶桑社・刊、毎月21日全国発売)

で連載中の「女性自衛官たち」(6月号までの回)の書籍化。

『兵士に聞け』(小学館文庫)からスタートした杉山隆男による自衛隊ルポ、

「兵士シリーズ」の最新刊となる1冊。

全自衛官のうち、約8%しかいない女性自衛官(2021年) 。

“なぜ男社会の象徴のようにいわれてきた自衛隊に入ったのか"

“そこで何を目指しているのか"“任務を果たす中で、どんな家庭を作り、

どう子育てをしているのか"。

9人の幹部女性自衛官に取材を重ねたルポルタージュ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

過酷であろう自衛官の仕事に女性が就くのは、どういう動機があってのことなのかという興味が湧いたことがきっかけで本書を手に取りました。

彼女たちは男女共同参画社会の過渡期に職に就いたとのことですが、男性自衛官と肩を並べるにはという気負いがない人が多く感じられました。

「うまくやらずに、ちゃんとやる」
基本や初心を忘れることなく、着実にやる。私の生活にも取り入れられるやり方だと思いました。

0
2025年04月03日

Posted by ブクログ

幹部候補の転勤の多さにクラクラする。夫婦で候補なら、別居覚悟。キャリアアップも大切だが…。専門性と汎用性のどちらも可能とする仕事か。

0
2022年07月17日

「ノンフィクション」ランキング