あらすじ
口を出さない、手出ししない、信じて任せる。
4000名ものモンテッソーリ式教師を育てた著者が教える、
心のつよい子の育て方。
「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」を前提としたモンテッソーリ教育は、近年、もっとも注目されている教育メソッドのひとつです。
メソッド創設者であるマリア・モンテッソーリが、後進のモンテッソーリ指導者たちのために残した「モンテッソーリ教師の実践上の心得12箇条」をもとに、育児をする保護者のためのセオリーとして書き換え、15か条にまとめました。
現在まで、モンテッソーリ教育に約40年間携わり続け、4000名ものモンテッソーリ教師を養成してきたベテラン教師・松浦公紀先生が、日々の子育てでぶつかる数々の壁や悩みにやさしく寄り添い、子どもとの関わり方、見守り方、声のかけ方を具体的に解説しています。これらのセオリーを頭の片隅にとどめておくだけで、きっとその日からの子育てが少し楽になり、楽しくなる一冊です。
【この本の特長】
・全15か条を収録。各5~6見開き完結で読みやすい
・15か条のうち、どこから読んでもOK
・実践例が具体的で今日から実践できる
・モンテッソーリ教育で40年のキャリアを持つ、松浦公紀先生著
【ジャンル】
育児書(0~6歳)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読みやすくわかりやすい育児本!
育児のやり方ではなくその心構えを記していてスラスラ読めた( ´∀`)
全てが子供目線、子供を敬う姿勢、大人の押し売りをしない。
頭ではわかってても全て実践は難しいんだろうな(゚∀゚)
大人が何でも先回りをしないで、子供のペースに合わせて待ってあげる、、、
これが成長につながるならイライラハラハラしないで信じて待とう\(//∇//)\
所々でいくつかの例があってなるほど!ってなった!
、、、実際子育てが始まったらこの場合どうしようって合わせちゃうんだろうなΣ('◉⌓◉’)
Posted by ブクログ
モンテッソーリというより、子育て論としてとても参考になった。子供自体の力を大人は侮りがちだが、子供本来に備わっている力を信じて待つということが大事だと学ぶことができた。
Posted by ブクログ
実践的、ちょうど良いボリュームだし実践できそうなレベル。まあ悩んだら読む
カーリング子育て、結構みるかも。
褒めるのではなくアイメッセージで共感する