あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「あきらめたら、そこでブーム終了だよ」 好評につき『絶滅事典』の続編が誕生!!
世の中には絶滅するものがあれば、一方で復活するものもある――。好評を博した『絶滅事典』に続く第二弾は『復活事典』!! 過去に絶頂期を迎え、隆盛を誇った娯楽、スポーツ、ファッション、建物など、ひょんなきっかけで21世紀に再燃、再生、再建したさまざまジャンルの再沸騰モノ&コトを一挙に紹介する。
【目次】
はじめに
●Part.1趣味・娯楽
サウナ(漫画で)/秋田犬(映画で)/御朱印(式年遷宮で)/牛丼・豚丼(BSE終息で)/ウイスキー(CMで)/シティ・ポップ(海外で)など
コラム 復活に期待!1日本橋
●Part.2スポーツ
野球選手(手術で)/サッカー選手(高圧酸素で)/ラグビー(番狂わせで)/女子プロレス(団体で)/キックボクシング(スターで)/競馬ブーム(ゲームで)など
コラム 復活に期待!2往年のリメイク番組
●Part.3ファッション
プレッピー(西海岸で)/Y2Kファッション(アイドルで)/古着(フリマアプリで)/ウルフカット(歌手で)/細眉(マスク時代で)/スニーカー(投資目的で)など
コラム 復活に期待!3首里城
●Part.4建築物・制度
神社(移築で)/城郭(地元の熱意で)/都心の大学キャンパス(少子化で)/町おこし(ゆるキャラで)/教科書の記述(脱ゆとりで)/持株会社(グローバル化で)など
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「昭和レトロ」が人気になっている。何が人気になるかわからないから面白い。
「再ブレイク」したものに注目したのが今回取り上げる本だ。
「流行をくり返してきた」ものとして紹介しているのは、「カプセルトイ」だ。
駅ナカや商業施設で見かけることのあるカプセルトイ。
1965年頃に、アメリカで発明されたカプセルトイ自販機が日本で普及した。
気になる中身だが、ピストルや自動車などの小型玩具が入っていた。
その後、1970年代と2000年代にも流行したが、2020年代になって復活。
全国のカプセルトイ自販機は60万台で、郵便ポストの3倍にも及ぶ。
中身も「純喫茶コレクション」「ご当地パン」など様々な種類で、人々を楽しませている。
御朱印と言えば、この数年ブームになっていると思ったら、1925-1935年の間にも流行していた。
そのきっかけは、日本各地を旅するブームが起こって、寺社で発行している押印をスタンプのように扱うのは良くないとして、寺社の押印を「御朱印」と呼ぶようになったそうだ。
その後、シニアの一部の人たちの間で細々と行う趣味になっていたが、平成になって、特に2014年にあるテレビ番組で御朱印を集める女性たちを紹介して以来、御朱印を集める人が増えた。
いろいろなデザインがあるし、各寺社で個性豊かな御朱印帳を発行していることも関係しているかもしれない。
見向きもしなくなったものが何かがキッカケで復活するのは面白いなあ。