【感想・ネタバレ】トキワ荘青春日記+まんが道のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あまりにも有名なトキワ荘。手塚治虫の後に入居した藤子不二雄Aこと安孫子素雄の日記。挿入される「まんが道」も良し。

石ノ森章太郎ら赤塚不二夫、つのだじろうなど、漫画界の梁山泊。それをまとめる最年長の寺田ヒロオでも24歳。漫画界の発展に欠かせないトキワ荘の日常、安孫子素雄の日記。藤本弘との適度な距離の関係も奇跡的。

またマンガ家が締切に追われる生活の中でも映画や小説が欠かせないことも日記から良く分かる。

0
2022年12月02日

Posted by ブクログ

まんが道を読み終わった後に読んだ。漫画用に脚色されていない本当の日記だが、あの漫画がいかに事実を元に作られているのかがよくわかる。
漫画も素晴らしいが、何より若い頃からのA先生の文才。
人柄が良く滲み出ていて読んでいて楽しい。
トキワ荘のリアルな生活感を味わうことができる名著だと思う。
A先生は漫画や映画だけではなく、文学にも造詣が深いのだとわかった。

0
2023年04月13日

Posted by ブクログ

これは日記文学としても、創作としてもすごく良いものです。ある時代のある場所に才能がぎっしりと集結していたことが、さりげない文面からよくわかる文章だと感心しました。

0
2023年02月26日

購入済み

若き日々

同内容の日記本としては、私は初めて読みました。日々淡々とした文章ながらリアリティと仲良き仲間達の青春の日々が輝いていたんでしょうね。

0
2022年12月01日

Posted by ブクログ

まさに青春時代の思い出。トキワ荘での、少し自堕落で夢と不安がない混ぜになった空気感が、藤子不二雄A氏のどこか明るく俯瞰した文章で綴られている。
「ライバルではなくて。いつでも仲間だった。だからぼくは漫画が描けた」この一文が全てを物語っている。

0
2022年10月09日

購入済み

青春の日々

特に面白いことを狙って書いている風ではなく、淡々と日々のことを正直に書いてあるのでよりリアルに感じられた
今の偉大な先生たちも、お若い頃はこんな風にいろいろ悩んだり励ましあったりして過ごしたんだなぁと思うと感慨深い
みんなが仲良さそうな様子もほのぼのしていてよかった

0
2022年09月26日

「ノンフィクション」ランキング