【感想・ネタバレ】話を聞かない男、地図が読めない女 男脳、女脳が「謎」を解くのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月28日

 男女の考え方の違いは世の中を見ていてもはっきり分かるもので、その違いの根本となるものは何なのかがはっきり書かれており非常に分かりやすい説明なため、読んでいてついつい頷いてしまうような内容が様々な視点から構成されている。
 異性との関係、コミュニケーションは生きていく上で大切なものなので、異性のこと...続きを読むで分からないという事があれば読んでみると良い。
 ここに書かれている知識の中には、知識として留めておくだけではなく応用して生活の中で使う事で自分にとってより良い人生を異性と歩む手助けになるヒントが隠されているかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月11日

Political correctnessの時代だからこそ、このように男女の性差を科学的な見地から解説してくれる本に出会えてよかった。男女は平等だけど同等ではない!当然ながら進化学的に説明される得手不得手がありますよと。ユーモアが多く盛り込まれており、読書中に声を上げて笑うという初めての体験ができた...続きを読む。職場や家庭の事件や日常を思い起こしながら読むとリアリティが増す。作者は外国人だが、洋の東西(宗教的生活圏では異なるかもしれない)を問わず一定程度心理を突いた内容であろう。

この本に書かれている男性の描写は自分が男性だから概ね同意できるけど、女性の描写は的を射ているのだろうか、気になる笑。もし概ね合っているのだとしたら、明日からの行動に気をつけなければならない笑
ステレオタイプで断定的な表現が多かったが、それは事実でもありユーモアでもあり、本書の魅力。目くじらをたてる人はいないだろう(この本を読んで不快になったり目くじらを立てるようでは「ヒト」として未熟だと思う笑)。

以下、印象的だった点を列挙。
●女性の特徴
 ・マルチタスク。女性の脳は左右の接続が良好、別の作業を同時並行で行う事ができる(男性は一度に一つずつしかできない)。「お手玉を3~4子同時に投げ上げるような芸当を、女たちはくもなくやってのける。しかも女どうしの会話では誰もがそれをやり一人もお手玉を落とさない。」
 ・ココロの中で決まっていることや望んでいることをあえて婉曲的に尋ねる。第三者からGoがほしいだけ。⇒ここで男性側の主張をするのはNG、なぜならすでに腹は決まっているから。
 ・女はストレスで喋り続ける。話を聞いてもらえれば良いのだ。男はそこに解決策を提示しなければならないと錯覚するが、別に解決してほしいわけではなく(提示するとむしろ機嫌を損なわせる)話を聞いてもらいたいだけ。男は主張は絶対に控える。話を聞いているふりをすれば良い。
 ・女は感情を武器に誇大な物言いをしながら感情を表現する。しかし、男はその(大げさな)言葉を定義しようとして、反論する。⇒「ついに女は口を貝のように閉ざし、男は地団駄を踏む」状態に(まさにうちの家族…)。女の感情的な言葉を額面通りに受け取らない。
・プロゲステロン=母性本能ホルモン。赤ちゃんを見たときに世話をしたいという感情を引き起こさせる。⇒誘発因子は、手足が短く体全体がまるっぽく、頭と目が大きい形状のもの。したがってテディベアなどぬいぐるみでもプロゲステロンは放出される。
●女性から好まれること
 ・スキンシップ。男性より10倍敏感。オキトキシンが触られたいという欲求を引き起こす。
 ・ほめること。とにかくディテールを、その気がなくても褒める。
●その他tips
 ・自然界のカレンダーでは、生まれた子が育ちやすいように一年の温かい季節に出産をするのが合理的。したがって、ヒトの場合秋頃発情するのが自然。

総合的に良書です。また何かの際に読み直そう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月18日

"男女の性差を様々な事例、行動パターンを紹介しながら解き明かした本。
この本で初めて知ったことは、LGBTとなる人は後天的なものではなく、遺伝的なものだということ。胎児のときに脳みそが形作られる。脳みその成長過程のあるタイミングでどのようなホルモンを吸収したかで決まるそうだ。ただ、成長とと...続きを読むもに表に出てくるため、生まれてすぐにはわからないのだそうだ。
この本は、すべての人が読めばよい。男女の違いを理解して付き合えば、きっと建設的な関係を構築できるはず。読み物としても面白い。
"

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月16日

話を聞かない男、地図が読めない女。アラン・ピーズ先生とバーバラ・ピーズ先生の著書。男女の脳構造の違いを人類の歴史や社会構造の観点からとてもわかりやすく解説した良書。世界中でベストセラーになったのも納得です。でも自慢ではないけれど私は「地図が読めます」。そしてこれも自慢にもならないけれど私は聞くよりも...続きを読む喋るのが好きなので「話を聞かない」かも。男女の脳構造が違うといっても個人差があるのでしょうね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月24日

2000年代初頭のベストセラー本。
男女の違いを理解しましょうという本で、全人類が一読しておいて損はない本。

あくまで平均像ではあるが、これだけ男女で違うということはしっかりと理解しておくべきである。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月30日

しばらく前に話題になった本書。
昔一度読んだ記憶もがあるも再読。
・男女平等は政治や道徳の話、男女の本質的な違いは科学雄次元である。…
・男と女が精神的にも身体的にも根本からちがうこと、科学見地から示していこうと思う。

普段の生活の中における身近な事例多数で非常に面白い。本書は小生の本棚の蔵書とし...続きを読むておこうと思う。

・ロダンが女の彫刻を作ったらなら、タイトルは「しゃべる人」になっただろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月30日

男と女は根本的に違う生き物なんだということがわかれば
きっともっと生きやすくなる
無理にお互いを理解する必要はないのかもしれない
上手く妥協していくことも必要

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年09月27日

8年前に読んで、最近2度目読んだ!
結婚して、子ども生まれた今読むと色々考えさせられた。
同性愛の性質は受精後数週間に男性ホルモンであるテストロゲンを浴びたかどうかが大きく影響を与えているらしい!生前にほぼ決まる事に驚き。
あと、男はマルチタスクが苦手って話は本当に同意!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年04月11日

男女の違い、平等の意味、男女の特性、性質。内容がとても深いと思った。
概要としては、
・男女は同質ではなく、能力に違いがある。
・男は空間能力が優れている。
・女は人間関係を大切にし、男は物を大切にする。
・女は話をすることで関係性や信頼性を築く。
・どんな会話でも女の大切にする。
・女はそこに居る...続きを読む全ての人の印象を覚えられる。
・女は一度にたくさんのことができるのに、男は一つのことしかできない。
・女は過程を大切にして、男は目標や目的を大切にする。
何度も読み返して、忘れないようにしたい。
違いがあるからお互いが惹かれ、認め合えるのだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年11月02日

彼女に「これ読めば、女の子ことをより深く理解できるよ」って言われて読みました。生物学的な男性、女性の性別差による能力差、感受性の差、セックスへの考え方なんかの理解が深まりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月05日

ベストセラーで気になってはいたが、読めてなかった一冊。アマプラ特典にて

「「なぜ分からないんだ!!」」という男女間の永遠の疑問に対して真摯に分析し検証した論文。
身近な例を挙げ、専門の知識が無くても理解できるように丁寧に書かれている。

勿論、一人一人に個性があり本書が全ての回答でない。
発行され...続きを読むた時点での、進化論を始めた科学的根拠に基づく内容なので、説が覆されるのは十分にあり得る。
ただし傾向があるのは事実で、多くの人が感じているにも関わらず明確な対処法が確立されていないこの問題に立ち向かったというのが面白い。

ジェンダー問題にはやたら煩い人々がいるが、とりあえず本書を読んで欲しいと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月14日

男女の違いが、科学的に説明されわかりやすい。印象に残ったのは①男は守り、女は育てる役割に合わせて身体発達②男女平等は政治や道徳の問題だが、同質かどうかは科学の話③ドレスはどっちの靴が合うと思う?は全ての男を震撼させる質問④男に話を聞いてもらうには解決策も行動計画も求めていないと言う⑤女は狩る役割ない...続きを読むため、空間能力なく、地図読むが不得意⑥男は女に与えたいという本能的な欲求がある。女が幸せなら男は満足⑦息子から話を聞くコツは、いっしょに何かやること⑧ホモセクシャルは生まれつき。赤毛と同じで、遺伝子の組みあわせ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月04日

違いは生まれるものではなく、在るものだということ。

この時代の変化に最もついていけないのは、人間の身体だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月10日

男女の違いを科学的に解説。原始時代から遺伝子に組み込まれ、深層心理に刷り込まれたと言っても過言ではない男女の役割とも言うべき「違い」(優劣でないことを強調)を、社会が変わったからとか、社会が求めたからと言って、この数十年で急に変えるのは無理があるのが道理。
実際に問題解決するかは別としてもその違いを...続きを読む知ることは対策を講じる上で必要な最初のことであり、調整の仕様がある。
つまりその調整役は女性が向いている、と。。。ちがうか。

いずれにせよ本書は読者の性別やライフステージ、どちらの性別の子を持つかによって身にしみる内容が異なるので、また子が大きくなったら再読したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月11日

これ、めっちゃ面白い!男の人のことが少しわかった(気がする)し、女としてもたしかにそうだわって思うところが多かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年03月17日

自分にとっては前半は既知情報で、最後のセックス・結婚の章だけでも面白かった。歴史的な役割の違いが遺伝子に刻まれて生まれる男女の脳の違いから、考え方感じ方の違いが生まれる。表面の言動だけ見ると理解できないが、その背景が分かるとお互いに少しは歩み寄れそうだと思った。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年02月19日

うちの場合はパートナーと私はどうも
脳みそが逆のようです。
うちは完璧な男脳です。
そして一部性的志向も当たっております。

男女の差は本当に大きいもの。
そう思うと男女平等というのは
まさに机上の理論といっても
間違いのないものでしょう。
だって違いすぎて平等にしようがないもん。

ただ、この本も...続きを読むやっぱり
セ(ryの言葉が出てきますし
後半なんかセッ(ryしか出てきませんので
人によっては読むのはつらいかもです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年04月23日

大昔に読んだが、再読。本当に人間は狩猟生活を送っていた時代の名残が残っているのか疑問だが、納得する事多し。焚き火を見つめてじっとしてたいのは分かる。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年10月22日

男女の考え方の違いについて、非常に明快に解説。納得が行く説明で、結婚する人達に、事前に読むことを勧めたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年04月19日

1,哺乳類は全てそうだが、女は男よりはるかに精巧な感覚能力を持っている。相手の行動のちょっとした部分や、態度の変化に気づく事ができる。女は視野角度が男より広い。男は長距離を見通すトンネル視が出来る。冷蔵庫の中のものをすぐ探す事ができる。、
2,聴力も女性が優れている。相手の気持ちの変化を、声から掴む...続きを読む事が出来る。
3,男は、一度の一つの事しか出来ない。女はマルチタスク。
4,女性は、触れ合いを大事にする。皮膚は男性の10倍は敏感。
5,男の頭の中枢を占めているのは、SEX。女性は、口を挟みたい欲求。
6,言語能力も女性が上。男と女の就学年齢を1歳ずらすのは有効。
7,女は一日6000-8000語の単語をしゃべり、音を2000-30000回 顔の表情や頭の動きも8000-10000回出してい.顎に障害を起こす確率は、男より4倍も高い。男は、その半分以下。
8,働く女の7割,専業主婦の9.5割が、パートナーの最大の欠点は一日の終わりに話をしてくれない事だと考えている。
9,一度に沢山の話題を出すと、男は混乱する、男は一度に一つの事しか出来ない。男は、女のマルチトラックな会話についていけない。
10,男がシャットアウト状態になったらほっておけば直る。女の場合は、徹底的に話を聞かなければならない。
11,女性は排卵前は、ベッド直行も多い。ホルモンの働きがそうさせる。
12,男はガスレンジ(たちまち最大出力、ぱっと消える)、女は電子レンジ(ゆっくり温度上昇をし、なかなか冷めない)
13,女性の性欲のピークは、36-38歳。中年女性と若いつばねのカップル。20歳違い。 男女両方有り。
14,テキトロンの分泌が増えると、骨や筋肉が丈夫になり、善玉コレストロールも増える。エンドルフィンも分泌され、頭痛や打撲痛、関節炎の痛みが軽減される。 長生きの元。
15,ダンスが格好の求愛行為。
シャンパンンとチョコレートは、その気にさせる。
16,やさしく抱きしめられたり、なでられたりするとオキシトシンが発生。女は、自分がされたいことをする。髪の掻き揚げ、顔を触る、頭皮に爪を立てる、背中をなでる。

このレビューは参考になりましたか?