【感想・ネタバレ】真理のひびき 天風哲人 新箴言註釈のレビュー

あらすじ

人生はただ一回限りである。ならば何としても生き甲斐のある人生を送らなければならない。「健康や運命が意のままにならないときほど『心』を積極的にする」「自己の言行をできる限り人の世のためになることに重点を置く」「不平不満を口にしない」「気取ったり、ぶったりしない」「どんな場合にも慌てない」「不幸に直面しても、現在生きていられることに感謝する」「腹を立てている人には決して過度の共鳴をしない」「自己自身を正しく向上させるために反省を行う」など──、価値ある人生建設に必要とされる心得を集録した、天風哲人絶筆本。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中村天風先生の箴言が持つ力は本当に凄い、といつも何かを読むたびに思わざるを得ない。相変わらず難しい言葉が多く、スッと入ってこないところもあるがそれは読み込みだったり他の関連書籍を読んでより深く学んでいきたいところだ。

真人としての目標は「霊性の満足」。霊性の満足とは、「清久とお問人間の本質的な心の満足」の事。
それを実現するためには、日々の己の言行をできる限り人の世のためになることだけを本位とし重点とするという心がけを、自分の心とすること。

言葉は必ず自分に返ってくる、そして現実化する。だったら、いい言葉を使って生きていこうと思う。

こちらも他の天風先生の本と同様で、その人の読むタイミングで捉え方や刺さる箇所が変わることだろう。また別のタイミングで再読する予定です。

0
2025年01月01日

「学術・語学」ランキング