あらすじ
炎上、ストーカー、いじめ…
SNS上で尽きることのないトラブルの数々。
人とつながる場所だからこそ、
そこでは無数の軋轢が生まれる。
そんな厄介事に首をつっこむ、
一人の物好きがいた。
彼の名前はオノノキツカサ――
またの名を「SNS探偵」。
SNSを通じて人の心の闇を暴き出す、
ネオ探偵物語!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
SNSを駆使した探偵、オノノキ ツカサ。
炎上、ストーカー、いじめなどなど、SNSでは、尽きないトラブルの数々。
そんなトラブルに自ら首を突っ込む物好きがいた。
オノノキ ツカサ、またの名をSNS探偵。
ちょうど、佐藤青南氏の『噓つきは殺人鬼の始まり SNS採用調査員の事件ファイル 』を読んだばかりなので、そのモチーフの類似性に驚きました。
今、ホットなテーマなのでしょうか?
ストーリー展開は、上記作品とだいぶ異なりますが、こちらの最後もハラハラドキドキで、早く続きが読みたくなりました。
現代の探偵物
SNSから手がかりを得て真相を暴いていくので、読み手が推理するとかそいう部分はあまりない。
話としては得られた情報からそのまま結末にむかうことはなく、実はこうでした、みたいな感じで終わる。
この辺が面白いと思えば買いだと思う。
ただ一話でヒロイン?を助手にするが、話の進め方の都合上以上の理由が感じられない。もうちょっと助手が必要な理由の自然な描写があれば良いと思う。
まさに探偵モノの推理漫画
殺人や誘拐などの難解な刑事事件ではなく、浮気調査や人探しなど現実の探偵がやっているようないわば地味な依頼を題材にしているのに、そこにSNSという要素が加わるだけでここまで推理のワクワク感が出るかと脱帽しました
めちゃくちゃ面白いです