あらすじ
副題の、「人付き合い」は生存技術のとおり、公務員にとって、「人付き合い」は必須のサバイバル技術です。
公務員の仕事は、結局のところ「人付き合い」の良し悪しで大きく変わってきます。職場における居心地も「人付き合い」に大きく左右されます。
そして、仕事や職場での居心地を悪くするのも「人付き合い」ならば、仕事や職場を超えて、自治体の世界と地域で楽しく自分なりにやっていけるようにしてくれるのも、「人付き合い」です。
タテマエではない、公務員のホンネの仕事術を「人付き合い」の側面から具体的に説明していきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人付き合いが苦手なので読んでみました。
内容は、あるある〜、ごもっとも!、ということが多く勉強になりましたが、自分にとっては実践するにはハードルが高く感じました。自分の中での仕事の位置やウェイト、プライベートとの切り分けがしっかりしていないとできないかも、と思う部分があったからです。仕事が趣味といえる筆者さんがとても羨ましい。
特に地域との関わりの部分については、自身が公務員なのに地域協働というものに違和感を感じており、それをうまく言語化できなくてモヤモヤしているところだったので、消化不良してしまいました。読む時期や状況が違えばまた印象が変わるかもしれないです。
筆者さんの熱意が今の自分には強すぎてしまい、仕事へのモチベーションがあがるよりも自己肯定感が減ってしまったので、評価は3にしました。申し訳ないです。