あらすじ
■経営・マーケティング本で新たなスタイルをつくるとともに、
「フォトリーディング」「マインドマップ」など、
さまざまな学習ツールを日本に広める
ビジネス書界の超重要人物・神田昌典。
現在も熱狂的ファンを持ち、
ビジネス、教育をはじめ、多彩な分野で精力的に活躍中です。
その神田昌典が2002年に発表し、
これまでに25万部を超えるベスト&ロングセラーとなっている
伝説の書、『非常識な成功法則』が新装版で登場!
「成功は『悪』の感情から始まる」
「まずはやりたくないことを探せ!」
「嫌な客には頭を下げるな!」
「お金を溺愛する」
などなど、
当時37歳の著者が本書で著した
非常識、無遠慮、赤裸々、粗削りな「自らの成功の秘訣」の数々は、
その後活躍することとなる多くのビジネス書作家、成功者に多大な影響を与え、
今もって絶賛する読者が絶えません。
■今回の新装版にあたり、内容の一部を修正するとともに、
巻頭に現在の神田昌典からのメッセージを掲載。
本書を
「一番書きたくなかった本」
「読み返したくもない本」
と振り返る神田昌典は、やっぱり「非常識」?
それとも……?
※本書は2002年6月発行の『非常識な成功法則』を一部修正したものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これはオススメされて読んだ本だったけど、読んで本当によかった。
タイトルに非常識と記載されるぐらい違った角度からのビジネス書。
\定期的に読みたい本/
・やりたい事とやりたくない事を書き出す
・毎日10個目標立ててその中からこれを叶えたら全部実現する目標1個に絞る
Posted by ブクログ
このレビューは、まさにこの本に書いてあることの実践のためのものである。
と言っても、直接書いてある方法ではなく、応用だが。
この本のポイントは、思考は現実化するということだ。
だから、なりたい自分の姿を徹底的に思い描き、そしてそれを刷り込ませよと言っている。そのためのコツと具体的な方法が述べられた本だ。
この方法が有効かは今の段階ではわからない。しかし有効になるだろうというセルフイメージを持つためにも、ここで高いレビューをつけておく。
以上。
Posted by ブクログ
書くだけで願いが叶う。
正直胡散臭すぎる、がどうしても気になって手に取った1冊。
やってダメでも何も困らないし、叶った時のリターンの方が大きすぎる。
何はともあれやってみる価値あり。
Posted by ブクログ
・やりたくないことを明確化し、やりたいことを書き出す
・目標を毎日目につく所へ→潜在意識へ働きかける
・自分に都合のいい肩書きを持つ
いろいろとハッとさせられた。この本に出会えてよかった。まず、上記のことから始めます。
Posted by ブクログ
いつ読んでも発見があり、学びがあり、ハッとさせられる。自分にとって必要な情報が聞こえてくる。フォトリーディングを私も受け、再読すると、こんなにフォトリーディングの話してたのか、、とびっくり。当時はスルーしてた模様。そして、フォトリーディングの方の考えに、かなり影響を受けていたんだということまで今回は感じた。本って面白い。読む時期によってこんなにも受け取るものが違う、、
ワークや質問はどれもやっぱり面白い。
・やりたいことと、やりたくないことを紙に書き出す
・毎日目標をSMARTで書く
・未来エレベーター、2年後
Posted by ブクログ
私たちは必ずできる。無限大の可能性があります。
なぜなら脳が持つ力が私たちをセルフイメージの通りに導くから。
例えば脳は質問をすれば、一瞬にして目の前にある情報を探すという能力を持っている。
そして成功には必ずダークサイドが伴う。
それでも私たちは成功を求め続ける。
成功とは新しい自分に出会うことだから。
Posted by ブクログ
タイトル通り、たしかに非常識だった。衝撃的だった。
普通の成功者の話では、「内面を磨け」「人のためになることをしよう」「まずは与えることからはじめよう」など善のエネルギーを活用することを勧める。
しかし、この本はまさかの真逆。
悪のエネルギー(悔しい、見返したいなど)を使って、まずはとにかく稼ぐ。
稼げるようになってきたらそのあとに善のエネルギーを使って「心」を磨いていく。
すごい発想だと思った。
また、この本で勧めている方法はとてもシンプルなものばかりで誰でもできる。
・目標を紙に書き、毎朝毎晩ニコニコしながら眺める
・セルフイメージを肩書を利用して作る
・成功者のテープを聞く
など、気軽にやれるものばかり。
著者自身の体験も含めて書かれているので説得力もあった。
毎日簡単にやれるものなのでこれから早速実践していきたいとおもう。
Posted by ブクログ
▪️選んだ理由
おすすめされたから。
▪️あらすじ
『非常識な成功法則』は以下の8つの習慣から成る。
①やりたくないことを見つける
⇒やりたくないことを明確にしてやりたいことを見つける
②自分にかける催眠術
⇒目標は繰り返す、現在形で書く、ニタニタする
③自分に都合のいい肩書きを持つ
⇒なりたいセルフイメージを作って外見から取り入れる
④非常識的情報獲得術
⇒音声で頭の中をポジティブに書き換える、本をたくさん読む(フォトリーディング)
⑤殿様バッタのセールス
⇒セールスは買う確率を見極めて顧客を選ぶこと
⑥お金を溺愛する
⇒お金はお金を呼ぶ
⑦✴︎決断は、思い切らない
⇒将来と現在をつなげるシナリオを構想する
⑧成功のダークサイドを知る
⇒経済的成功はゴールではなく、新しい面のはじまり
この内容から実際にやりたい事やりたくない事を年末年始に書き出してみた。
▪️要約(響いたところ)
⑦決断は、思い切らない
P.217
独立ブームに乗ってむやみに独立する必要はないよ。ただ現在は、安定の定義というのが、『大企業に勤めること』ではなく、数だということ。複数の収入源を持つことが重要なんだよ。大企業で働くことは、大きな仕事ができる素晴らしい機会だけど、りとつの収入源しかないという極めて不安定な状況。だってサラリーマンとプーとの差は、給与明細書一枚きりだからね。そこから脱却して欲しいってこと。
▪️感想
勉強会を通して将来の働き方を変えたいなと思っていたので、今の働き方を考える上で響く言葉だった。
▪️みんなに聞いてみたいこと
人生で大切にしている事は?
人それぞれ大切にしたい事は違う為、
何がいいとか悪いとか無いと思う。
経緯:年末年始に地元の友達と話していた時に話題になった。友達は、色んな価値観持ってる人がいるから一概に独立が正しいとは言えないと言っていた。確かにそうなのだが、自分の価値観確立の為にも、意見を書いてみたいと思った。
・そこそこのお金で良い?
Posted by ブクログ
目からウロコだったこと
・まず、やりたくない事を書き出す
・セルフイメージを変える「ex.スーパー・エナジャイジング・ティーチャー」
・自分にとってふさわしくない客は断る
Posted by ブクログ
成功するための法則というよりは、具体的なステップ。 特に最初の一歩を踏み出すための本だと感じた。 いろいろな成功者の本を読んだりしても感じることだが、結局成功するための裏ワザがあるわけではなく、だれでも知ってる・できることをどれだけちゃんとやるかが大事だと改めて思った。
Posted by ブクログ
初っ端からビンタ食らって、最後には優しくハグしてくれるみたいな本
哲学、自己啓発の本をいくつか読んで、
金にとらわれない生き方、承認欲求や妬みや怒りを消し去る生き方について学び、それらが少し身につき始めた頃であった。ふと、「やっぱ金がほしい」そんな気持ちになってこの本を読んでみた。
初っ端からビンタ食らって、読んでいくうちに頭がガンガンに興奮する、そして最後には優しくハグしてくれる。そんな気持ちになる本だった。
気付き
・哲学や自己啓発は凡人が読むにはまだ早い。金稼いである程度成功しだした時に読むものだ。
・怒りや妬みのパワーはすごい。抑えずにうまく活かしてスタートのエネルギーにしろ。
・成功の脳を作る
①やりたくないこととやりたいことをまずは紙に書け。とくにやりたくないことを重視。そして両方を比べてまとめよ。
②やりたくないやりたいリストをまとめたら、数年後の夢を具体的に10個ぐらい頭でイメージする。脳の潜在意識に刷り込ませる。
③寝る前とかに↑をイメージをしてニヤニヤしろ
・情報を浴び続けろ→オーディブルとかユーチューブとか暇な時に聴きまくる。
・金を好きになれ
・金持ちになって成功したら自己啓発や哲学を学べ。→結局遠回りしたけど、人生で大事なことは金にとらわれないこと、承認欲求にまみれないこと、怒りや妬みを持たないこと。
でも、金がないうちはそんなことも言ってられない。まずは↑の方法で金を稼いでみる。
とにかく成功への行動を起こしてみようと思った。特に成功するマインドについては一見、非科学的にみえるがしっかりと脳科学に基づいていて納得できた。まずは紙に書き出して寝る前に成功している自分をイメージしてニヤニヤしながら寝ようと思う。
Posted by ブクログ
少し古い本だが十分に現代に通用する内容。成功する為に必要なノウハウが詰まった一冊。レビューも良かったので期待大で読んだが本当に読んで良かったと思える。
やりたい事を書く
やりたくない事を書く
目標を細分化する
潜在意識をプログラミングする
など誰でも取り組めるワークがあり
実践的な内容。
少し時間を置いてまた再読したい。
Posted by ブクログ
自己啓発本はかなり読んできたが、この本は綺麗事が書かれていない点が自分に刺さり易く、同感し易い。
序章 成功は悪の感情から始まる
第1の習慣 やりたくないことを見つける
第2の習慣 自分にかける催眠術
第3の習慣 自分に都合のいい肩書きを持つ
第4の習慣 非常識的情報獲得術
第5の習慣 殿様バッタのセールス
第6の習慣 お金を溺愛する
第7の習慣 決断は思い切らない
第8の習慣 成功のダークサイドを知る
Posted by ブクログ
正確には「マンガでわかる 非常識な成功法則」を読んだ。
マンガだったから短時間でサクッと読めた。
特に印象に残ったのは「いい目標の立て方は、まずやりたくないことを書き出す」ということ。
悪が持つパワーは素晴らしい…と思ったと同時に、わたしの社会人2年目はまさしく悪の思いが強すぎたから爆発的な行動が出来たなと思う。
先にやりたいことを掲げると、やりたいことの中にどうしてもやりたくないことが出てきてしまったら「こんな嫌なことまでしてやりたい訳じゃないしな…」と妥協してしまう。これにもあかべこ並に頷いた…
まさしく社会人3年目の上期…
焦らず、順を追って目標を明確にしていこうと思う。
Posted by ブクログ
最近読んだ本の中でダントツで面白かったし参考になった。最初の「成功は悪の感情から始まる」から最後まで、その通りだと思いながら読んだ。あとは★のワークをしっかりやろうと思う。
・嫉妬、敵対心、見栄、虚栄心等の「悪」の感情はエネルギーが高いので、金銭的に豊かになるまでは「悪」のエネルギーを活用し、お金を得たら心を豊かにするよう努力する。(横軸にお金、縦軸に心。心もお金も貧しい状態から両方豊かな状態を目指すのではなく、まず心は貧しくてもお金を豊かにし、お金を豊かにしてから心も豊かにする。)
★やりたく無いことを明確にする。その次にやりたいことを明確にする。そうすれば迷いなく実現できる。
・目標設定には現在形を使う(私は◯◯する、◯◯になる、◯◯できる)。目標を眺めてニタニタする。
・目標はSMART(Specific 具体的、 Measurable 計測可能、Agreed upon 同意している、Realistic 現実的、Timely 期日が明確)
例:×豊かになる→◯来年4月30日までに年収1000万円を達成する
★なりたい自分になるために、都合の良い肩書きを考える。セルフイメージを付ける。
例:スーパーラビングファザー
・お願い営業はしない、できるだけ早くNOの返事を得る。◯◯を希望するかしないか、二者択一の質問を用意する
例:×説明に伺いたい→◯お伺いしてご説明もできますが、希望されますか?
・考えた人間に、自分はなる
・行動だけが現実を変える
・光が当たれば影が濃くなる。影は自分の一番弱い部分で噴出する。
Posted by ブクログ
先日本屋さんでこのタイトルの本を見つけて、昔よく売れた本をなぜ平積みで置いているのだろうを思ったら、新装版と書いてあり「はじがき」を読みました。
2002年6月に発売された時に読んで感銘を受けたことを覚えていますが、彼がその中で強調していた成功法則を、いまだに完全に守っていない自分に気づいたことも事実です。
目標を立てて紙に書くということはとても重要で、実現に近づく有効な方法であることは、この10年間に経験してきました。目標を明確にして(その方法もこの本に書いてあるものを使って)紙に書いて、それをクリアーファイルに入れて持ち運ぶことを来年の目標にしたいと思いました。
以下は気になったポイントです。
・多くの成功法則は、成功者が自分に言い聞かせるものであり、成功者にとってはすごく意味がある(p27)
・凡人にとって、単純に人との出会いが大切というもは勘違い、人脈を大切にすれば下請けはできるけれども元請はできない(p29)
・短期間で財政的な成功を収めるには、1)自分の「悪」のエネルギーを活用、次に、2)必死になって心を磨く(p35)
・「人間の悪といわれる部分が、根源的なエネルギーとなって成功をもたらす」という事実の理解なしに当り障りのない成功原則を言っているだけでは成功には導けない(p39)
・目標は紙に書くと実現する(p47)
・良い目標は、その実現に向かってあなたを自動操縦する、悪い目標は障害が生じて挫折しやすい(p49)
・「やりたいこと」のなかには、「やりたくないこと」が含まれているので、まず「やりたくないこと」を明確にする(p54)
・あなたの使命とは「自分の命があと半年しかなかったら、何をやらなければならないか」「その半年にお金を一銭ももらえなくてもやるべきことは」の質問の答えを実行すること(p64)
・ミッションを持った時の自分と持たないときを比較すると、目標を達成するスピードがかなり異なる(p67)
・脳は毎秒1000万ビットを超える情報を処理する、視覚は1000万ビット、聴覚は40万、触覚は100万ビットである(p70)
・毎秒1000万ビットを超える高速情報処理は、主としてイメージや音楽、感情を司る右脳(潜在意識)が行っていて、論理・言語を司る左脳(顕在意識)は毎秒40万ビットの情報しか処理できない(p72)
・脳は、いったん質問を作っておけば、24時間休むことなく毎秒1000万ビットの情報を処理しながら答えを探す(p75)
・機能されていない脳(97%)である潜在意識を使うためには、「質問すること」がスイッチになる(p79)
・記憶は脳の一部に貯蔵されるのではなく、思い出す瞬間に、毎回再構築される、脳内で起きていることはシノプスとシノプスが結合し神経回路が作られる(p85)
・自分の現実は、繰り返される言葉、自分で発する言葉、そして他人が同調する言葉でコントロールされる(p87)
・潜在意識にプログラミングする作業は、目標を書いた紙を、寝る前と朝起きた時に「ボヤーっと」眺める(p89)
・目標を見るための習慣化する行為とは、「目標が書かれた紙を入れたクリアファイルを持ち歩く」こと(p97)
・仕事が一段落すると自分に小さなご褒美をあげることは、「ご褒美=楽しい」ではなく「目標に向かうこと=楽しい」と脳が勘違いしてサイトロピンというやる気ホルモンを出す(p103)
・目標に一歩でも近づくためにできる「どんな小さな行動でもいいから、行動できること」を書く、はじめの一歩を踏むのに時間がかかるから(p105)
・あなたにとってのCPUは、「セルフイメージ=自分が思う自分」である、これが昔のままだと、どんなに優れた目標を作っても実現できない(p111)
・セルフイメージを変える方法として、自分の欠点をらくらく乗り越えられる、なりたい自分に即なれる、自分勝手な「都合のいい肩書き」を作る、これは他人に見せるものではない(p117)
・今までの自分と決別するために、新たな肩書を作り、外見を変えて、新たな自分を演出する(p124)
・効果的な情報収集は、1)本との出会い、2)人との出会い、3)テープとの出会いである(p130)
・テープを聴くことで発想力が高まるのは、心の中で回っている「マイナス思考の独り言」を打ち消すことができる(p132)
・テープを何度も聞く価値があるのは、1回目は自分が持っていた知識(既存知識)とそれに関連することしか聞き取れない、二回目は新しい情報を認識できる(p135)
・フォトリーディングとは、右脳というハードディスクに情報をダウンロードし、それを画面の上(=左脳:顕在意識)にテキスト情報として映し出すこと(p145)
・内容を把握するために重要な文章は4-11%程度、それをすばやく見つけることがポイント(p147)
・優れた人との人脈を大切にすれば成功する、というのが正解(p152)
・マーケティングとは、「優良な見込み客を営業マンの前に連れてくること」で、セールスとは、「その見込み客を成約すること」である(p163)
・通常の営業アプローチでは、NOというお客をYesと言うように説得する、これはプロのための営業法であり、素人のための営業法でない(p173)
・2割の優良な客が8割の収益をもたらす、ということは、2割の嫌な客が8割の不利益をもたらすことである(p179)
・お客が一番嫌いなのは、買いたいタイミングでないのに、売り込まれること(p182)
・大切なポイントは「xxを希望するかしないか」というように、二者択一の質問をすること(p184)
・お金をコントロールするための3原則、1)お金に対する罪悪感を持たない、2)自分の年収は自分で決める、3)お金が入ってくる流れをつくり、出ていく流れは作らない(p194)
・お金は人を選ばない、能力や人格の良し悪しではなく、お金がお金を呼ぶだけ(p205)
・お金の流れを変えるほど、自制心なく贅沢することは、お金に嫌われる(p208)
・あなたが「そのはじめの一歩」を聞くと、現在と将来がつながる(p235)
・成功に向かう過程での反省点は、1)完璧を目指さず、曖昧さを許容する、2)家族を大事に、子供や妻は自分の影を見せてくれる、3)稼いだお金は有効に使う(p245)
・新しい世界は、ひとつの小さな行動から始まる(p253)
2011年12月23日作成
Posted by ブクログ
たしかに!成功してる人達は目標を紙に書いて貼ってるは。
最近では大谷くんの曼荼羅か。
やりたくないことを決めるのは目から鱗でした。
脳のメカニズムを活かし、成功します。
ありがとうございました。
Posted by ブクログ
Audible!!
2002年発売だけあって手段の古さは否めないけど、内容はめっちゃ王道の自己啓発でした。
非常識的情報獲得術が『隙間時間にテープを聞く』ってのがとってもショーワ、、笑
昔も今も夢を叶える方法は同じってことと、、Audibleもi padもNotion もある今はとてつもなく良い時代だなと改めて感じた一冊!
【夢を叶える方法】
①やりたくないことを書く
②やりたいことを書く
③二つから自分が本当にやりたいことを探す
④本当にやりたいことを目標ノートに書く
⑤毎日目標ノートを見る習慣化
【決断する方法】
❌挑戦前の悪いとこから挑戦後の良いとこに一気に行こうとするとリターンとリスクの間で振り子状態
➡︎一歩が踏み出せない
⭕️バランスをどうとるか考え挑戦後のリスクを減らしながら挑戦前の悪いとこを改善する
➡︎一歩を踏み出すことができる
①挑戦前の良いとこ
②挑戦前の悪いとこ
③挑戦後の良いとこ
④挑戦後の悪いとこ
四つのバランスをとる!
Posted by ブクログ
決断は思い切らない。がその通りだと思う。
将来と過去、いい面と悪い面の4事象においてシナリオを考えてないと失敗する。いっぱい失敗してきたけど学んでなかったと反省
Posted by ブクログ
読む人の人生のタイミングによって評価が分かれそうだと思いましたが、独立したての自分には十分に響きました。
特に、お金に対する罪悪感を捨てることと、お金を先に稼ぎ心はあとから磨くことで本当に豊かな人になれる。という所は腑に落ちました。
Posted by ブクログ
年収を十倍にする。そのための方法を伝授してくれる。思考は現実化する、マーフィーの法則、殿様営業のコツなどが述べられている。
たいていのひとは成功しない。それは成功には定石があり、そしてそれを知る人、さらには実践しないから。
本書を読んでも一緒だ。書いてあることをやらない人がホトンドだろう。
仕組みや原理を理解し、さらに自分で考える。過去の思い込みに囚われず俯瞰して最適解を探し実行する。
本書はそういう人を後押しするだろう。
Posted by ブクログ
実践可能と感じることと、実践はちょっと難しいかな・・・と感じる部分があったので、☆を1つ減らしてあります。
「非常識な」とタイトルにもある通り、なるほど~!!!!と唸らされるような考え方に触れることができました。
私にとっては新しい価値観で、視野が広がったような気がします。
Posted by ブクログ
面白かった。
他の成功法則が書かれたビジネス本との差は、言葉選びのセンスかな。
決断は思い切らない。
将来の良い面に関する感情
将来の悪い面に関する感情
現在の良い面に関する感情
現在の悪い面に関する感情
以上4つを客観的に考える
次にそれぞれの対応を考える(自分に質問する)
現在の良い面をどう残すか
将来の悪い面をどう回避するか
将来の良い面をどう最大化するか
4つの箱全体のバランスをとる
自分はどことどこで揺れているのか
ビジアライゼーションを行う
結局
お金を稼ぐことではなく、新しい自分に出会うことが1番幸せ
Posted by ブクログ
実際は「マンガでわかる非常識な成功法則」を読んだ。初めて勝間和代さんの本を読んだら出てきた神田昌典さんの著書。目標を立ててイメージすることの重要性は他の本でも沢山紹介されている。もう読んだからいいや、知っているからいいやではなく、いろいろな人が書いた成功法則の本をリマインドさせるために定期的に読んだほうがいいと思った。よく読むとちょっとずつ違う内容もあるものだ。思考は毎回リセットされていていつも新しい記憶の中で生きているとしたら、なりたいものの視覚化を書籍を使って継続していきたい。
Posted by ブクログ
非常識な成功法則
①多くの成功本に書かれてる「謙虚であれ」、「人に感謝すべき」などは成功には関係なく、成功者がさらに成功するための戒めのようなもの。
ex)謙虚であれば営業マンは物を売れない、感謝するだけでは稼げない
②成功するためには、まず金を稼ぐ、その上でこころを豊かにするという2段階をふむべき
→1段階目を満たすには、嫉妬心、ライバル心、見下したいなど悪のエネルギーを活用するといい。
③成功するためには、目標を紙に書き、毎日眺めるといい。
→脳に刷り込まれて、目標達成のために必要な行動を脳が体に命令し無意識に行ってくれる
イチローや本田圭佑などが目標を書いてそれを実現してるのもこのため。目標を掲げることは成功するために必須
smartの法則に従って書き記すと、具体的に後から振り返りをしやすい。
これを極めたら、目標を毎日10こ書くのもやり続けると良い(毎日しつこく、無駄と思わず目標を書き記し脳にしつこくインプットさせることで成功確率がぐんと上がる)
④ラジオをきいて移動時間を有効活用
⑤集中するためには脳の後頭部あたりに意識を持っていく。スポーツ選手など高い集中力を必要とするかたは、吊るされてるイメージや、後ろや天から自分を見ているイメージでプレイしているという
⑥読者するときは読む目的を明確にした上で読むと、必要な情報を効率よく脳が処理してくれるため速読につながる。ななめよみというより、むしろ1ページを丸ごと読むイメージで読むと、ぶあついろんも15〜30分ほどで驚くことによむことができる。この手法をフォトリーリングという。
Posted by ブクログ
とにかく、自分自身を信じて進んでいくこと
自分の発している言葉は、自分自身が1番よく聴いている。
だからこそ、なりたい自分を目指して現実に起こってほしいことを言葉にする。
他人に自分の現実をコントロールされるか、自分で自分の現実をコントロールするか。
自分の現実は、自分でコントロールできる人でありたいと思った。