【感想・ネタバレ】よみきかせ日本昔話 さんまいのおふだのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

おしょうさんのおつかいに、山の奥へ入っていったこぞうさん。暗くなって一晩泊めてもらった家は、なんとやまんばの家だったのでした……。
おふだでピンチを切り抜けるシーンは爽快で、おしょうさんとやまんばが対峙する結末も鮮やかな、楽しい昔話。短いお話、“おはなしもうひとつ”は「かぐやひめ」。
昔話に造詣が深く、小学生に絶大な人気を誇る作家・石崎洋司氏による読みやすい文章と、あたたかい筆致でファンをひきつける絵本作家・大島妙子氏による絶妙なおそろしさの絵でおくります。
全かな、5~6歳児向け。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

5歳6ヶ月男児。
久しぶりのホラー系で、興味津々な感じで覚えたての文字を一生懸命読んでいた。
「『長靴をはいたネコ』と同じだね!」とのこと。
なるほどね、と唸りました。

0
2019年12月17日

Posted by ブクログ

おふだも小僧の願いを聞いて力を発揮するけど、やまんばがおふだの力をものともしないでお寺まで追ってくるのが子どもの頃絶望的に怖かったなぁ。
でもユーモラスで頓智の効いたラストが絶妙なスパイスとなって、怖いだけで終わらないところが好きな昔話。
読み聞かせ中“おばば”を「おばあさんでしょ」と丁寧に訂正する余裕綽々の5歳7ヶ月の息子。読み終えて「小僧さんだったらどうする?」と聞いたら「やめて!それ言わないで!」とちょいギレwやっぱ怖かったか~w
猫まみれでくつろぐ和尚さんやド迫力のやまんばの絵の遊び心も楽しい。

0
2021年05月29日

「児童書」ランキング